Atelier HitoBito展 『みんなで作る展覧会!~じんせいはげいじゅつだ!~』

じんせいはげいじゅつだ!

心の中に浮かんだ、楽しい気持ち、面白いお話、綺麗な色や不思議な形!この展覧会は、飾ってある作品を見るだけではなく、みんなの閃きで作る展覧会です。3つのワークショップ(下記参照)を通して、みんなで完成させた作品が、メルヘンハウスに会期中展示されます。

Atelier HitoBito(アトリエヒトビト)では絵を描く事や、何かを作ることは特別なことではなく、日常の一コマと考えています。だって、朝起きた時から、みんな『芸術』しているんですから!起きてトイレに行くのも歯磨きするのも、お洋服を選ぶのも、朝ごはんはパン?ご飯?全ては自分で選択して行動しています。それは、パレットから絵具を選びとって描いていく行為と同じこと!だれだって自分の人生を創造している芸術家なのではないでしょうか?

そんな日常芸術家のみなさま、~おとな、こども、障がいを持つ方~全ての人々が、様々な視点で創作して完成する展覧会なのです!!cid_DD72B4C9-BA1B-441F-BF9C-95CB7CBC65D2@wi2_ne

Atelier HitoBitoとは?
おとな、こども、すべての人々のためのアトリエです。共感、共鳴、調和をモットーに、名古屋市で活動しております。通常クラスでは、毎回違ったテーマで絵画や立体作品などの創作活動を行っています。

会期
2017年10月28日(土)~11月5日(日)
会場
メルヘンハウス2Fギャラリー

ワークショップ

各日、参加費500円となります。ご予約はお電話にてメルヘンハウス052-733-6481まで。
(当日参加も大歓迎です!)

「字のない絵本」

10月28日(土) 10:00~12:00、13:00~15:00(定員15名×2回)
色画用紙を切って、真っ白な本にどんどん貼り付けて絵本を作ろう!色と形にストーリーを見出して、読むたびにお話が変わる不思議な絵本の完成です!
対象:4歳から大人まで(親子参加もOKですが、制作する時はなるべく離れてもらいたいです。)

「しりとりの壁画」

10月29日(日) 10:00~12:00、13:00~15:00(インスタレーション形式、定員無し)
壁に貼られた一枚の絵をもとに、しりとりや連想ゲームのように発想を派生させて絵を描こう!思いつくままに描いた絵をどんどんつなげて、壁画を制作します!

「持ち寄りモチーフ」

11月3日(金) 10:00~12:00、13:00~15:00(インスタレーション形式、定員無し)
みんなが拾ってきた綺麗な?不思議な?モノを使ってモチーフを組んでデッサンしよう!完成したモチーフの周りをくるっと回って、お気に入りの場所を見つけたら、構図を決めてデッサンしてみよう!
※お越しいただく際に公園や道で気になるモノを拾ってお持ち下さい。花瓶も用意しておりますので、草花もOKです!

この記事が気に入ったら
是非 いいね! してください
メルヘンハウスの最新情報をお届けします
人気の記事
  • こいのぼりの絵本。おすすめの絵本5冊
    こいのぼりの絵本。おすすめの絵本5冊
    こんにちは。メルヘンハウスの三輪丈太郎です。 「こいのぼり」のお話と言われて、すぐ思い浮かぶものってありますか?」「もちろん!」そう答えたあなた・・・ひょっとして、それって「こいのぼり」の歌...
  • 2歳の絵本。絶対におすすめの10冊。
    2歳の絵本。絶対におすすめの10冊。
    photo by Leon Wilson 2歳になると、言葉や色々なものを覚えてきます。基本的な生活習慣が形成され、一人で色んなことが出来るようになってくる時期です。そんな時期だからこそ、絵本の...
  • 【読み聞かせ】低学年におすすめの絵本10冊
    【読み聞かせ】低学年におすすめの絵本10冊
    photo by MIKI Yoshihito 自分の子どもへの読み聞かせはもちろん、小学校のボランティアや町内の子ども会など、意外と機会があるのが、低学年の子どもへの読み聞かせです。 でも、...
  • 大人に教えたい絵本。おすすめ10冊
    大人に教えたい絵本。おすすめ10冊
    絵本は、子どもだけのものだと思ってるそこのあなた…何てもったいない!! 絵本を一番たくさん読むのは、確かに子どもの頃かもしれません。でも、対象年齢の下限はあっても、上限がないのが絵本の良いと...
  • 絵本の読み聞かせの本当の効果とコツ
    絵本の読み聞かせの本当の効果とコツ
    「絵本読んで!」 子どもにせがまれて、絵本を読んであげる。いわゆる読み聞かせですが、これもご両親の大事な仕事の1つですよね。ただ、喜んでくれるのは嬉しいけれど、忙しい毎日の中で、何度も同じ絵...
こちらもいかがですか?
  • shinzawa_toshihiko
    3月31日は「世界中のこどもたちが」をみんなで歌おう!

    みんなで元気良く、楽しく、大きな声で歌おう! メルヘンハウスの最後の日、3月31日(土)は「世界中のこどもたちが」をみんなで歌います。作詞をした新沢としひこさんが、みんなと一緒に歌いに来てくれます! みんなで大合唱をしま…

  • まるさんかくぞう
    100%オレンジのサイン会を開催します

    おしゃれ・かわいい・たのしい、それが100%オレンジ! 100%オレンジのサイン会を開催します。 100%オレンジは、及川賢治さんと竹内繭子さんの創作ユニットです。イラストレーター、漫画家など様々な活動をされていますが、…

  • 長
    長新太 特別展

    ユーモアに満ちた作品の数々をご覧ください! 多くのユーモアかつナンセンスな絵本を創作された、今は亡き長新太さん。今回は児童書出版社の理論社のコレクションをお借りして展示しました。 絵本の原画、挿絵のほか、未発表の貴重な作…

  • c610a71780144a42442395663c250b16
    三浦太郎さんのサイン会を開催します

    ハイセンスな絵本作家のサイン会   代表作『くっついた』(こぐま社)など、多くの絵本を手がける三浦太郎さんのサイン会を開催します。 ハイセンスかつ子どもの目線を忘れない作品を創りあげている三浦太郎さん。お会いで…

  • 『ばばばあちゃんの やきいもたいかい』
さとう わきこ/作
福音館書店
    3月4日(日)“ばばばあちゃん”がメルヘンハウスにやってくる!

    さとうわきこさんがご来店! 人気シリーズ「ばばばあちゃん」の作者さとうわきこさんのサイン会を開催します。 “ばばばあちゃん”に会いたい方、是非ともお越しください! ※サインは当日に関連書籍をご購入された方に限ります。 日…

おすすめ情報

お店のご紹介 詳細

営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台
詳しいアクセス
TEL
052-733-6481

選びぬかれた絵本や童話を常時30,000冊揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております。

絵本の読み聞かせ、紙芝居など、楽しいイベントを定期的に開催しております。

イベントページでご確認ください。

サイト内検索