ぐりとぐら

メルヘンハウスの入り口で皆さんをお出迎えしている2人がいます。
そう、それはぐりとぐら(手づくりの人形)です!

いらっしゃいませ!

いらっしゃいませ!

すっかり寒くなって、ぐりとぐらも寒そう……。そろそろ、マントとマフラーで冬じたくをしようかな!
人気者のぐりとぐらは、子どもたちとよく遊びに出かけます。そのまま、店内で迷子になることも。

専用マント

専用マント

以前、このぐりとぐらの人形のつくり方が載っているいっしょにつくろう(福音館書店)をお探しの保育士の方がいらっしゃいました。人形をつくって園の教室に飾りたいと嬉しそうに話してくれました。きっと今頃、園児たちに喜ばれているだろうな!

『いっしょにつくろう』 高田千鶴子 /製作 酒本美登里/製作  小林義純/製作  村田まり子/絵  ペ ソ/写真  福音館書店 (子どもから大人まで)

いっしょにつくろう
村田まり子/絵
ペ ソ/写真
福音館書店
(子どもから大人まで)

そんな子どもたちの笑顔を想像したら私もつくりたくなりました。でも、裁縫に自信がないので、これなら……と思い、まずは折り紙で挑戦中!(折り方はぐりとぐらのてづくりブック(福音館書店)に掲載。)

『ぐりとぐらの手づくりブック』 福音館書店編集部/編 (親子でいっしょに作りましょう)

ぐりとぐらの手づくりブック
福音館書店編集部/編
(親子でいっしょに作りましょう)

そして、只今ぐりとぐらが切手シートになって発売されています。メルヘンハウスでも取り扱っておりますので、この機会にぜひ!

裁縫は半ば諦めてます。

折り紙は得意です。

店長 浅野

この記事が気に入ったら
是非 いいね! してください
メルヘンハウスの最新情報をお届けします
人気の記事
  • メルヘンハウスは2018年3月31日をもって閉店いたします。
    メルヘンハウスは2018年3月31日をもって閉店いたします。
    2018年3月31日、メルヘンハウスは45年と5日の長きにわたる書店活動を閉めることとなりました。 「一人でも多くの子どもに読書の喜びを」をスローガンに、国内初の子どもの本専門店として立ちあげま...
  • 2歳の絵本。絶対におすすめの10冊。
    2歳の絵本。絶対におすすめの10冊。
    photo by Leon Wilson 2歳になると、言葉や色々なものを覚えてきます。基本的な生活習慣が形成され、一人で色んなことが出来るようになってくる時期です。そんな時期だからこそ、絵本の...
  • 【読み聞かせ】低学年におすすめの絵本10冊
    【読み聞かせ】低学年におすすめの絵本10冊
    photo by MIKI Yoshihito 自分の子どもへの読み聞かせはもちろん、小学校のボランティアや町内の子ども会など、意外と機会があるのが、低学年の子どもへの読み聞かせです。 でも、...
  • 絵本の読み聞かせの本当の効果とコツ
    絵本の読み聞かせの本当の効果とコツ
    「絵本読んで!」 子どもにせがまれて、絵本を読んであげる。いわゆる読み聞かせですが、これもご両親の大事な仕事の1つですよね。ただ、喜んでくれるのは嬉しいけれど、忙しい毎日の中で、何度も同じ絵...
  • 泣ける絵本。大人も感動する絵本10冊
    泣ける絵本。大人も感動する絵本10冊
    あなたは、どんな時に感動したり、泣いたりしますか? 映画で思わず泣いてしまったという人は多いかもしれませんが、絵本でも泣ける内容の感動的なストーリーがたくさんあります。 この記事では、子どもだ...
こちらもいかがですか?
  • 『あめ』
ピーター・スピアー/作
評論社
    絵を読む術は子どもにはかないません!

    少し前の話になりますが、こんな絵本を探している子がいました。 「男の子のパンツがずり落ちて、おしりが見えちゃうお話」 質問の主は4才くらいの女の子。前に図書館で読んで気に入ったというその絵本を、さっそくスタッフみんなで知…

  • 006
    お客さんとの本選び

    先日、来店された年配の男性のお客様に声をかけられました。お顔に見覚えのある方でした。そのお客様がおっしゃるには、「この前、あなたに選んでもらった本を孫に読ませたら、とても面白かったと喜んでいた。孫から、この本を選んだ店員…

  • 004
    おはなし会で読む本は決めていません。何故なら・・・

    毎週、土曜日と日曜日の15時から行っている「おはなし会」。いつも、たくさんの子どもたちで賑わっています。 「今日は何の絵本を読むんですか?」 こんなお問い合わせをいただくことがあります。 ですが、前もって読む本を決めてい…

  • 002
    おばけだ~いすき!!

    「おばけの出てくる本はありますか?」今日も耳にした、子どもたちからの質問です。やんちゃな男の子からまだ小さい女の子まで、いろんな子がおばけの本を探しに来ます。 実は怖さにはグレードがあるのです。まずはかわいくておちゃめな…

  • 002
    できるだけたくさん言葉をかわしたい

    朝、お店の入口のあたりをそうじしていると、近くの幼稚園へ通う子どもとお母さんたちが、何組も目の前を通ります。「おはようございます」と声をかけると、皆さんにこやかに「おはようございます」と返してくれます。お店によく立ち寄っ…

おすすめ情報

お店のご紹介 詳細

営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台
詳しいアクセス
TEL
052-733-6481

選びぬかれた絵本や童話を常時30,000冊揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております。

絵本の読み聞かせ、紙芝居など、楽しいイベントを定期的に開催しております。

イベントページでご確認ください。

サイト内検索