クリスマスにプレゼントしたい絵本②「ちょっとちいさなクリスマス」

91069abb00ff6983467c3528a8f0ff30_s

こんにちは。メルヘンハウスの三輪丈太郎です。

早いものでクリスマスまであと1ヶ月ほどです。みなさん、クリスマスの準備はいかがですか?

「クリスマスにプレゼントしたい絵本」シリーズ、初回は「ちょっとおかしなクリスマス」と題して3冊の絵本をご紹介しました。

クリスマスの絵本と一言でいっても、クリスマスをテーマに描かれた絵本はたくさんあるので、どの絵本をプレゼントして良いか悩まれる方もいらっしゃいます。

そんなお悩みを持つみなさんに、クリスマスまで毎週数冊ずつご紹介していきます。みなさんが今まで知らなかった絵本、そして、ステキなプレゼントとなる絵本に出合えますように!

ちょっとちいさなクリスマス

2回目の今回は、「ちょっとちいさなクリスマス」と題して、ポケットサイズのミニ絵本をご紹介。いつでもどこでも本を持ち運べ、しかも、カワイイだけでなく内容もしっかりしたものばかりです。なにか違うモノと一緒にさりげなくプレゼントをするのもいいですね。

1.あかちゃんがいる、あかちゃんがくる方へのプレゼントに。『ハリーのクリスマス』

『ハリーのクリスマス』 メアリー・チャルマーズ/作 おびか ゆうこ/訳 福音館書店 (4才ぐらいから)

『ハリーのクリスマス』
メアリー・チャルマーズ/作
おびか ゆうこ/訳
福音館書店
(4才ぐらいから)

ねこのハリーがクリスマスに欲しいプレゼントは、あかちゃんねこ。お母さんと一緒にサンタさんにお願いに行きます。そして、クリスマスにあかちゃんねこを迎えるため哺乳瓶、毛布、靴下などを買い揃えて準備をします。さあ、いよいよクリスマスになって・・・。少しざらついた紙に赤と黒だけで描かれた小さな世界がとっても暖かく、みんなの表情がとても豊かに表現されている小さな絵本です。これから赤ちゃんが産まれる予定の方や、産まれた方へプレゼントとすると、とても喜んでもらえることでしょう。

2.小さくてもしかけ絵本は大人気!『ミニ版 メイシーちゃんのクリスマス』

『ミニ版 メイシーちゃんのクリスマス』 ルーシー・カズンズ/作 なぎ ともこ/訳 偕成社 (3才ぐらいから)

『ミニ版 メイシーちゃんのクリスマス』
ルーシー・カズンズ/作
なぎ ともこ/訳
偕成社
(3才ぐらいから)

メルヘンハウスに来る子どもたちは、お気に入りの本を自分で本棚から探して、丸太のイスに腰掛けて本を楽しんでいます。そのなかでも人気が高いのは何と言ってもしかけ絵本!この本は、メイシーちゃんのクリスマスの一日を描いたストーリーとしかけが、いずれもとてもシンプルな絵本です。しかし、色がとても鮮やかなので、ページをめくる楽しさがいっぱいです。文も英語主体に字幕のように日本語訳が書かれているので、どこか洋書を読んでいるような感覚も楽しめます。

3.最高のサイドディッシュとなる絵本。『ふゆがすき』

『ふゆがすき』 ロイス・レンスキー/作 さくま ゆみこ/訳 あすなろ書房 (4才ぐらいから)

『ふゆがすき』
ロイス・レンスキー/作
さくま ゆみこ/訳
あすなろ書房
(4才ぐらいから)

表紙には冬のあらゆる楽しいキーワードが散らばっていて、本を開く前からワクワクします。そして本を開いたら一気に冬の楽しさが満開!リズミカルな文章でページをめくる手も軽やかです。ちょっとした冬の失敗談なんかもコミカルかつポジティブに描かれていて、クリスマスの喜びを大声で歌いたくなってしまいます。こんな言い方をすると、この絵本に対して失礼かもしれませんが、メインディッシュではないけれど、素敵なサイドディッシュのような絵本です。他のクリスマスプレゼントと一緒に添えて渡したら、とても喜ばれると思います。もしかしたら、メインディッシュより心に残るプレゼントになるかも?

まとめ

いかがでしたか?
絵本は小さくても、本を開くと、その中は大きな愛情と優しさで満たされた絵本をご紹介しました。 さりげないクリスマスプレゼントに絵本を贈ってみましょう!

想像が広がったカードの横で三輪丈太郎 
1975年名古屋生まれ。生まれた時から子どもの本専門店の息子という肩書きが嫌で、ここ最近までは全く児童書に関わりのないフィールドに生息。ある日、大尊敬する人から「メルヘンハウスって良いと思う児童書をセレクトして置いているんでしょ?それって、良質なDJと一緒だね!」と言われたことがキッカケでメルヘンハウスに入社することを決意。メルヘンハウスの息子歴39年、メルヘンハウス歴1年のかなり遅れてきたルーキー。

 

この記事が気に入ったら
是非 いいね! してください
メルヘンハウスの最新情報をお届けします
人気の記事

Sorry. No data so far.

こちらもいかがですか?
  • こいのぼり
    こいのぼりの絵本。おすすめの絵本5冊

    こんにちは。メルヘンハウスの三輪丈太郎です。 「こいのぼり」のお話と言われて、すぐ思い浮かぶものってありますか?」「もちろん!」そう答えたあなた・・・ひょっとして、それって「こいのぼり」の歌じゃありませんか? こどもの日…

  • dc2bd51a7401d1e132bf254d27fbbd1f_s
    入園・入学おめでとう!おすすめの絵本10冊

    こんにちは!メルヘンハウスです。 子どもたちのなかには、卒園式や卒業式を終えて、新たな生活のはじまりの準備をしている子もいることでしょう。楽しみでワクワクしながらも、少し不安でドキドキしている子どもたちをメルへンハウスは…

  • 5c57951dd95616798b4b0b9b875f9fca_s
    5歳におすすめの絵本10冊

    こんにちは!メルヘンハウスの三輪丈太郎です。 絵本の楽しみを知った子どもたちは、5歳ぐらいになるとページや文字のボリュームが多い絵本でも、気にすることなく楽しむことができるようになります。そして、いずれは絵本から幼年童話…

  • 3818cdb4b49b27a5d7eb1a2c07951f75_s
    4歳におすすめの絵本10冊

    本の楽しみ方の幅が広がる4歳の子どもたちに、おすすめの絵本を10冊紹介します。

  • c715bb582a4cc4807884a2592b0c951e_s
    赤ちゃんと一緒に楽しむ絵本10冊

    こんにちは!メルヘンハウスの三輪丈太郎です。 メルヘンハウスには、「赤ちゃんと一緒に絵本を楽しみたい!」という新米ママやパパが多くいらっしゃいます。実は僕も新米パパの1人です。毎日、朝と夜に3冊ずつ絵本を読むのですが、本…

おすすめ情報

お店のご紹介 詳細

営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台
詳しいアクセス
TEL
052-733-6481

選びぬかれた絵本や童話を常時30,000冊揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております。

絵本の読み聞かせ、紙芝居など、楽しいイベントを定期的に開催しております。

イベントページでご確認ください。

サイト内検索