イベント「3月7日は『ぐるぐるぐるぽん』」デー!

3月7日は一日まるごと『ぐるぐるぐるぽん』!?

3月5日(土)〜3月24日(火)まで開催される『ぐるぐるぐるぽん』(文溪堂)の原画展開催に伴い、3月7日は関連イベントを3つ開催します。

※イベント当日、「ワークショップ」もしくは、「トークショー」の後にサイン会も予定しております。

その1  竹内通雅さんとダンボール電車をつくろう!
その2  トークショー「1冊の絵本ができるまで」
その3  「加藤くんからのメッセージ」特別上映

その1 竹内通雅さんとダンボール電車をつくろう!

竹内通雅さん

竹内通雅さん

『ぐるぐるぐるぽん』の絵を描かれた、竹内通雅さんによるワークショップ「ダンボール電車をつくろう!」

ダンボールを切ったり、貼ったり、絵を描いたりして自由に電車を作ったら、ワークショップに参加した友達みんなで繋がって、ひとつの列車を完成させます!電車好きの子どもたち!集まれ〜!

日時
2015年3月7日(土) 13時30分スタート(1時間の予定)
場所
メルヘンハウス2Fギャラリー
参加費
300円
対象年齢
3才以上
定員
子ども15名(大人同伴)

その2 トークショー「1冊の絵本ができるまで」

『ぐるぐるぐるぽん』の作者である加藤志異さんと、絵を描かれた竹内通雅さんによるトークショーです。『ぐるぐるぐるぽん』という1冊の絵本ができるまで、どのような過程を経て、そしてどのようなやり取りをしているのか?日頃、聞く事のできない制作秘話など興味深いトークショーとなること間違いなし!

日時
2015年3月7日(土) 15時スタート(90分の予定)
場所
メルヘンハウス2Fギャラリー
対象
大人
定員
30名

その3 加藤志異さんのドキュメンタリー映画「加藤くんからのメッセージ」特別上映poster2

『ぐるぐるぐるぽん』の作者である加藤志異さんを追いかけたドキュメンタリー映画加藤くんからのメッセージの特別上映です。ここまでさらけ出したドキュメンタリー映画も珍しく、各方面から好評を得ています。今回は名古屋シネマテークさんのご協力により、1回のみ特別上映が決定しました!

日時
2015年3月7日(土) 17時スタート(上映時間90分)
場所
名古屋シネマテーク
料金
未定
定員
40名

ぐるぐるぐるぽん : 加藤 志異
加藤 志異 / 作
竹内 通雅 / 絵
文溪堂

子どもの魔法使い、ぐるぽんの不思議な魔法の話。奇想天外なストーリーと、さかさ言葉の面白さ、繰り返しのリズムが心地よく、子どもたちが自然に物語の世界に入り込んでいけます。絵はダイナミックでありながらも細部まで綿密に描かれており、いろいろな楽しみ方ができます。

対象年齢 : 4才ぐらいから
1,500円 + 税 購入する
この記事が気に入ったら
是非 いいね! してください
メルヘンハウスの最新情報をお届けします
お子さまの年齢に合わせて専門店が選び抜いた絵本を毎月お届けします!
大人気!ほかでは手に入らない からすのパンやさん トートバックをもれなくプレゼント
詳しくはこちら
人気の記事
  • 七夕の絵本。おすすめ10冊
    七夕の絵本。おすすめ10冊
    7月7日、七夕の日。織姫と彦星が1年に1回会えるとてもロマンチックな日ですが、子どもたちにとっては「こどもの日」や「クリスマス」と同じぐらい楽しみにしている行事です。あなたも、短冊に願いごとを...
  • 【読み聞かせ】低学年におすすめの絵本10冊
    【読み聞かせ】低学年におすすめの絵本10冊
    photo by MIKI Yoshihito 自分の子どもへの読み聞かせはもちろん、小学校のボランティアや町内の子ども会など、意外と機会があるのが、低学年の子どもへの読み聞かせです。 でも、...
  • 2歳の絵本。絶対におすすめの10冊。
    2歳の絵本。絶対におすすめの10冊。
    photo by Leon Wilson 2歳になると、言葉や色々なものを覚えてきます。基本的な生活習慣が形成され、一人で色んなことが出来るようになってくる時期です。そんな時期だからこそ、絵本の...
  • 絵本の読み聞かせの本当の効果とコツ
    絵本の読み聞かせの本当の効果とコツ
    「絵本読んで!」 子どもにせがまれて、絵本を読んであげる。いわゆる読み聞かせですが、これもご両親の大事な仕事の1つですよね。ただ、喜んでくれるのは嬉しいけれど、忙しい毎日の中で、何度も同じ絵...
  • 泣ける絵本。大人も感動する絵本10冊
    泣ける絵本。大人も感動する絵本10冊
    あなたは、どんな時に感動したり、泣いたりしますか? 映画で思わず泣いてしまったという人は多いかもしれませんが、絵本でも泣ける内容の感動的なストーリーがたくさんあります。 この記事では、子どもだ...
こちらもいかがですか?
  • image1-71
    7月の「大人の絵本遠足」について

    おかげさまで多くの方々から好評を得ている、メルヘンハウスの新名物「大人の絵本遠足」ですが、下記の日程が埋まっております。ご予約の際のご参考にしてください。 7月6日  (火)7月7日  (金)7月18日(火)7月20日(…

  • image
    モビールの展示会&ワークショップ・受注会を開催!

    紙と糸だけでつくられているから、風合いが優しい 原材料は「紙」と「糸」のみ。マニュモビールズによるモビールの展示会です。メルヘンハウスでの展示は今年で3回目。回を重ねるごとに、よりみなさんとの距離が縮まってきています。ゆ…

  • received_1759449097657459
    「おやこでどうぞ!」~子育てを楽しむ ふれあいあそび~開催!

    「聞いて、歌って、動かして」五感で楽しむワークショップ。 音楽や絵本を使って日常の中でも使えるふれあいあそびをします。五感を使って楽しく遊ぶことで、子どもの発達を促すこととなり、健やかで感性豊かな日常生活に繋がっていきま…

  • image1-71
    6月の「大人の絵本遠足」について

    おかげさまで多くの方々から好評を得ている、メルヘンハウスの新名物「大人の絵本遠足」ですが、下記の日程が埋まっております。ご予約の際のご参考にしてください。 6月13日(火)6月15日(木)6月19日(月)6月26日(月)…

  • buchabuicha
    『ぶきゃ ぶきゃ ぶー』の原画展開催!

    ピンクが印象的なナンセンス絵本 『ぐるぐるぐるぽん』(文渓堂)など、いつも楽しく鮮やかな色彩で読者を楽しませてくれる、絵本作家の竹内通雅さんの、『ぶきゃ ぶきゃ ぶー』(絵本館)の原画展です(文・内田麟太郎)。 色鮮やか…

おすすめ情報

お店のご紹介 詳細

営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台
詳しいアクセス
TEL
052-733-6481

選びぬかれた絵本や童話を常時30,000冊揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております。

絵本の読み聞かせ、紙芝居など、楽しいイベントを定期的に開催しております。

イベントページでご確認ください。

サイト内検索