誕生日のプレゼント

先日、女の子とお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんがご一緒に来店されました。おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへ、誕生日のプレゼントをお探しとのことで、「2歳になる子にどれがおすすめ?」と尋ねられました。

003

世代を超えて何十年も愛されている本たち

今、何に興味を持っていてどんな本を好んでいるのか…など、いろいろとお話を伺うなか、女の子のお母さんも子どもの頃、絵本をよく読まれていたようで、『三びきのやぎのがらがらどん』(福音館書店)や『じごくのそうべえ』(童心社)を見つけて、「これ、好きだった!この本まだ家にあるかな?」と懐かしまれているご様子。そんなお話も伺いながら、おすすめの絵本を何冊かご案内しました。

お母さんが女の子に「どれがいい?」と絵本を見せると、その中の一冊の本にとても興味を示していました。ページをめくるたびに「わぁ!」と感嘆の声をあげ喜んでいる光景に、おすすめした本が気に入ってもらえたのかなと嬉しくなりました。

新刊コーナーも充実しています。次世代のロングセラーは?

新刊コーナーも充実しています。次世代のロングセラーは?

そして、誕生日のプレゼントはこれに決定!その絵本を大切そうにぎゅっと両手で抱えて帰っていく女の子の姿がとても印象に残っています。

これからも、子どもたちがとっておきの本と出合えるようお手伝いができたらいいな。

店長 浅野

じごくのそうべえ : 田島征彦
上方落語
田島征彦 / 絵
童心社

軽業師のそうべえや山伏、歯抜き師、医者の4人が地獄へ送られる。でも閻魔大王の前で大暴れをして…。上方落語を絵本化。

対象年齢 : 5才ぐらいから
1,400円 + 税 購入する
三びきのやぎのがらがらどん : マーシャブラウン
ノルウェーの昔話
マーシャ・ブラウン / 絵
せたていじ/ 訳
福音館書店

山の草をたべて太ろうとする3匹のヤギと、谷川でまちうけるトロル(おに)との対決の物語。物語の構成、リズム、さらに北欧の自然を見事に再現したブラウンの絵、完璧な昔話絵本です。

対象年齢 : 4才ぐらいから
1,100円 + 税 購入する
この記事が気に入ったら
是非 いいね! してください
メルヘンハウスの最新情報をお届けします
人気の記事
  • メルヘンハウスは2018年3月31日をもって閉店いたします。
    メルヘンハウスは2018年3月31日をもって閉店いたします。
    2018年3月31日、メルヘンハウスは45年と5日の長きにわたる書店活動を閉めることとなりました。 「一人でも多くの子どもに読書の喜びを」をスローガンに、国内初の子どもの本専門店として立ちあげま...
  • 2歳の絵本。絶対におすすめの10冊。
    2歳の絵本。絶対におすすめの10冊。
    photo by Leon Wilson 2歳になると、言葉や色々なものを覚えてきます。基本的な生活習慣が形成され、一人で色んなことが出来るようになってくる時期です。そんな時期だからこそ、絵本の...
  • 【読み聞かせ】低学年におすすめの絵本10冊
    【読み聞かせ】低学年におすすめの絵本10冊
    photo by MIKI Yoshihito 自分の子どもへの読み聞かせはもちろん、小学校のボランティアや町内の子ども会など、意外と機会があるのが、低学年の子どもへの読み聞かせです。 でも、...
  • 絵本の読み聞かせの本当の効果とコツ
    絵本の読み聞かせの本当の効果とコツ
    「絵本読んで!」 子どもにせがまれて、絵本を読んであげる。いわゆる読み聞かせですが、これもご両親の大事な仕事の1つですよね。ただ、喜んでくれるのは嬉しいけれど、忙しい毎日の中で、何度も同じ絵...
  • 泣ける絵本。大人も感動する絵本10冊
    泣ける絵本。大人も感動する絵本10冊
    あなたは、どんな時に感動したり、泣いたりしますか? 映画で思わず泣いてしまったという人は多いかもしれませんが、絵本でも泣ける内容の感動的なストーリーがたくさんあります。 この記事では、子どもだ...
こちらもいかがですか?
  • 『あめ』
ピーター・スピアー/作
評論社
    絵を読む術は子どもにはかないません!

    少し前の話になりますが、こんな絵本を探している子がいました。 「男の子のパンツがずり落ちて、おしりが見えちゃうお話」 質問の主は4才くらいの女の子。前に図書館で読んで気に入ったというその絵本を、さっそくスタッフみんなで知…

  • 006
    お客さんとの本選び

    先日、来店された年配の男性のお客様に声をかけられました。お顔に見覚えのある方でした。そのお客様がおっしゃるには、「この前、あなたに選んでもらった本を孫に読ませたら、とても面白かったと喜んでいた。孫から、この本を選んだ店員…

  • 004
    おはなし会で読む本は決めていません。何故なら・・・

    毎週、土曜日と日曜日の15時から行っている「おはなし会」。いつも、たくさんの子どもたちで賑わっています。 「今日は何の絵本を読むんですか?」 こんなお問い合わせをいただくことがあります。 ですが、前もって読む本を決めてい…

  • 002
    おばけだ~いすき!!

    「おばけの出てくる本はありますか?」今日も耳にした、子どもたちからの質問です。やんちゃな男の子からまだ小さい女の子まで、いろんな子がおばけの本を探しに来ます。 実は怖さにはグレードがあるのです。まずはかわいくておちゃめな…

  • 002
    できるだけたくさん言葉をかわしたい

    朝、お店の入口のあたりをそうじしていると、近くの幼稚園へ通う子どもとお母さんたちが、何組も目の前を通ります。「おはようございます」と声をかけると、皆さんにこやかに「おはようございます」と返してくれます。お店によく立ち寄っ…

おすすめ情報

お店のご紹介 詳細

営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台
詳しいアクセス
TEL
052-733-6481

選びぬかれた絵本や童話を常時30,000冊揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております。

絵本の読み聞かせ、紙芝居など、楽しいイベントを定期的に開催しております。

イベントページでご確認ください。

サイト内検索