スタッフの この本読んで!-愛らしい ぶたのうたこさん-


 ディック・ブルーナといえば、うさこちゃんですね。今はミッフィーと呼ばれることの方が多いかもしれません。世界中で愛されているキャラクターです。でも、私がブルーナの創りだしたキャラクターの中で愛してやまないのは、なんといっても、ぶたのうたこさんです。まん丸の赤い顔で、鼻はふたつの丸い穴……。とっても愛らしいのです。お話もいたってシンプル。早起きして、エプロンして、掃除を念入りにして、よごれたぞうきんをきれいに洗って、干して、お腹がすいたので、にんじんを食べて、仕事がすべて終われば、安楽椅子にすわって休んで。うたこさんは家の中がきれいになったので、とても気持ちがいいのです。何かが起こるわけではないけれど、ゆったりとした時間が絵本の中に流れていて、読んでいてほっとするのです。気持ちが静められていくような、安心感があります。

 この本は3冊セットで1991年に福音館書店から出版されました。私の娘たちもその頃まだ小さかったので、寝る前によくこの絵本の読み聞かせをしました。寝る前のひと時には本当に穏やかな気分になって、ピッタリの本だと思います。絵本の中に「おもいのほか くたびれた」という一文があります。この言い回しがとても気に入っていました。幼い子の絵本ではこんな表現はしないものです。とても目新しく感じました。私の中で、「うたこさん」=「おもいのほか」になっていました。普段はあまり使わないような、こういった言葉と出合えた事も、うたこさんに特別に愛着を感じた理由の一つだろうと思います。

 この絵本セットは残念なことに、1997年に品切れ重版なしになりました。だからこの後にメルヘンハウスに加わったスタッフたちは、この絵本の存在を知りませんでした。何かの折には、家から持参して、「いいでしょう!」とばかりに見せびらかしていました。

 2011年になると『うさこちゃんとふがこちゃん』が出版されました。ふがこちゃんはうたこさんのいとこです。久々のご対面で、私はとても嬉しくなりました。ところが、この本の中で、うたこさんはふがこちゃんのおばさん、となっていました。不思議に思って、福音館書店に問い合わせてみたのですが、確かに原作でおばさんになっているとのお話でした。2014年に待望の「うたこさんの絵本」が復刊されました。いとこではなくおばさんに変わっていたためか、全面的に翻訳に手が入っていました。そして「おもいのほか」という素晴らしい表現がなくなってしまっていたのです。その寂しかったこと!じっくり読んでみれば、分かりにくい表現をすっきりさせているようにも思います。でもあの、ゆったりとした、独特な雰囲気が消えてしまったように感じるのです。あの訳文とブルーナの絵が、見事にマッチして、すてきな空間を作り上げていたように思うのです。
 これは私だけの感想かもしれません。でも、絵本でどの言葉を選んで使うのかは、とても大事なことなのだと、今更ながら気付きました。新訳でもすてきな絵本であることには変わりありません。どうぞ親子で楽しんでみてください。

(スタッフM・M)

ぶたのうたこさん : ディック ブルーナ
ディック・ブルーナ/ 作
まつおか きょうこ/ 訳
福音館書店


元気なぶたのうたこさんはとても働き者。今日は朝から家のおそうじをはじめます。ほうきで床をはいて、ぞうきんで戸棚をふいて……。「ああ、きれいになった。きもちいい」

対象年齢 : 3才ぐらいから
700円 + 税 購入する
うたこさんのにわしごと : ディック ブルーナ
ディック・ブルーナ/ 作
まつおか きょうこ/ 訳
福音館書店

きれい好きのうたこさん今日は朝から庭仕事です。姪のふがこちゃんといっしょに花の苗を植え、生垣をかりこみ……。落ちていた二つのリンゴを、いっしょに食べました。

対象年齢 : 3才ぐらいから
700円 + 税 購入する
うたこさんのおかいもの : ディック ブルーナ
ディック・ブルーナ/ 作
まつおか きょうこ/ 訳
福音館書店


早起きしたうたこさん、今日は市場へお買い物。市場にはおいしそうな野菜がいっぱい。でも買ったのは大好物のサクランボ。家にふがこちゃんを呼んで、二人でたくさん食べました。

対象年齢 : 3才ぐらいから
700円 + 税 購入する
この記事が気に入ったら
是非 いいね! してください
メルヘンハウスの最新情報をお届けします
人気の記事

Sorry. No data so far.

こちらもいかがですか?

おすすめ情報

お店のご紹介 詳細

営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台
詳しいアクセス
TEL
052-733-6481

選びぬかれた絵本や童話を常時30,000冊揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております。

絵本の読み聞かせ、紙芝居など、楽しいイベントを定期的に開催しております。

イベントページでご確認ください。

サイト内検索