センス・オブ・ワンダーmuseum

「sense of wonder」とは自然の中に潜む不思議を発見して、気持ちが大きく動かされる体験を表す言葉です。障がいを持つ人々の為のアトリエブルートでは、毎日沢山の「sense of wonder」な作品が生み出されています。そしてこの度、彼らの目に映るヴィヴィットな日常を追体験出来る、架空の美術館「sense of wonder museum」がメルヘンハウスに出現!

期間
2015年4月2日(木)〜7日(火)

場所
メルヘンハウス2Fギャラリー

関連イベント
①4月4日(土)13:30〜受付終了 16:00〜 参加費300円 子どもワークショップ50色のクレパスを使って、心の中のセンスオブワンダーを表現しよう!(要予約)
②4月5日(日)16:00〜 参加費無料 スライドトークショー「彼らのなかに潜む不思議」(予約不要)
※NPO法人ポパイ理事長の山口未樹さんにメルヘンハウスの三輪丈太郎が、障がい者アートってナニ?アウトサイダーアートってナニ?アールブリュットってナニ?そもそも障がい者ってナニ?などなど、いろんなナニ?をお伺いします。制作風景をスライドで写しながらのトークショーですが、参加者のみなさんともディスカッション出来る時間をご用意します。かしこまることなく、きっとワイワイと気軽で楽しい雰囲気になることでしょう。どうぞお楽しみに!

miki山口未樹(NPO法人ポパイ理事長)
1974年4月名古屋生まれ名古屋育ち。小学校から大学までサッカー一筋の日々を送るも、練習嫌いと度重なるケガでサッカーの道を断念する。ぼちぼち仕事をしながら生きる癖を止め、福祉業界へ転身。2005年NPO法人ポパイの設立に関わり職員へ(現在、理事長)。障がい者と初めて接しハテナだらけの生活が続いたが、今では天職と言える。サッカー、音楽、ビール、アート、福祉、絵本ではマリー・ホール・エッツが好き。スペシャルなソーシャルワーカーになりたい。社会福祉士、精神保健福祉士。

 

 

主催 NPO法人ポパイ
お問い合わせ 052-508-9034 http://mo-ya-co.info

この記事が気に入ったら
是非 いいね! してください
メルヘンハウスの最新情報をお届けします
人気の記事
  • 2歳の絵本。絶対におすすめの10冊。
    2歳の絵本。絶対におすすめの10冊。
    photo by Leon Wilson 2歳になると、言葉や色々なものを覚えてきます。基本的な生活習慣が形成され、一人で色んなことが出来るようになってくる時期です。そんな時期だからこそ、絵本の...
  • 【読み聞かせ】低学年におすすめの絵本10冊
    【読み聞かせ】低学年におすすめの絵本10冊
    photo by MIKI Yoshihito 自分の子どもへの読み聞かせはもちろん、小学校のボランティアや町内の子ども会など、意外と機会があるのが、低学年の子どもへの読み聞かせです。 でも、...
  • 絵本の読み聞かせの本当の効果とコツ
    絵本の読み聞かせの本当の効果とコツ
    「絵本読んで!」 子どもにせがまれて、絵本を読んであげる。いわゆる読み聞かせですが、これもご両親の大事な仕事の1つですよね。ただ、喜んでくれるのは嬉しいけれど、忙しい毎日の中で、何度も同じ絵...
  • 大人に教えたい絵本。おすすめ10冊
    大人に教えたい絵本。おすすめ10冊
    絵本は、子どもだけのものだと思ってるそこのあなた…何てもったいない!! 絵本を一番たくさん読むのは、確かに子どもの頃かもしれません。でも、対象年齢の下限はあっても、上限がないのが絵本の良いと...
  • 泣ける絵本。大人も感動する絵本10冊
    泣ける絵本。大人も感動する絵本10冊
    あなたは、どんな時に感動したり、泣いたりしますか? 映画で思わず泣いてしまったという人は多いかもしれませんが、絵本でも泣ける内容の感動的なストーリーがたくさんあります。 この記事では、子どもだ...
こちらもいかがですか?
  • hekiga1
    図書館スタッフを募集します

    子どもと子どもの本が好きな方へ メルヘンハウスでは、子ども図書館の企画・運営を請け負っています。現在、栃木県足利市と愛知県春日井市(高蔵寺)の2ヵ所のスーパーマーケット内で展開しています。メルヘンハウスで選んだ15000…

  • gyouretu
    中垣ゆたか『ぎょうれつ』原画展開催

    こんなに細かく描かれた絵本もそうはない   細い描写で人気の若手絵本作家、中垣ゆたかさんの絵本デビュー作でもある『ぎょうれつ』(偕成社)の原画展を開催します。 好きなキャラクターを見つけて、追いかけるのもよし!…

  • DSC_0082
    メルヘンハウスに獅子が舞う!

    迫力の獅子の舞をご堪能あれ! 皆さんは獅子に頭を噛まれたことはありますか?また、その意味を知っていますか?獅子舞に頭を噛まれると厄払いとなり、無病消息で過ごせるという言い伝えがあります。 今回、華麗なる獅子の舞を披露して…

  • image2
    『ぎょうれつ』ガーランドをつくろう!ワークショップ開催

    このぎょうれつは、どこまで伸びるかな? 『ぎょうれつ』や『UFOのつくりかた』など細かい描写が魅力の絵本作家、中垣ゆたかさんによるワークショップを開催します。 ガーランド(旗)をたくさん作って、どんどん繋げていくと、とっ…

  • 51EbF-dVxmL._SX494_BO1,204,203,200_
    中川ひろたかさん、新沢としひこさんがご来店!

    「世界中のこどもたちが」のコンビが登場! 幼稚園・保育園などで歌い継がれている名曲、「世界中のこどもたちが」のコンビがメルヘンハウスにやってきてくれます! 当日は、ミニライブとサイン会を14時から開催します。また、混雑が…

おすすめ情報

お店のご紹介 詳細

営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台
詳しいアクセス
TEL
052-733-6481

選びぬかれた絵本や童話を常時30,000冊揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております。

絵本の読み聞かせ、紙芝居など、楽しいイベントを定期的に開催しております。

イベントページでご確認ください。

サイト内検索