とっても大きくダイナミックなワークショップでした!

自由が調和を生み、そして平和な夢の大都市が完成!

メルヘンハウスの2Fギャラリー。一面にクラフト紙が敷き詰められ準備は万端!今日は夏休み最後の日曜日、ワークショップ「みんなでつくる、夢の巨大都市」の日です。

まずは今回のワークショップの講師であるAtelier HitoBito代表の梨本由花さんが、

「みんな、自由に書いたり、切ったり、くっつけたりしてね!」

と、子どもたちにこれからやることを説明。そう、特に細かい指示があるわけでもなく、とてもシンプルな説明です。これだけの説明で子どもたちは手を動かすことが出来るのだろうか?と不安に思いましたが、その不安をよそに子どもたちは一斉に手を動かし出しました。

「街には川が流れているよ!」
「電車だって走っているよ!」
「遊園地もあるよ!」
「私の家の横には公園があって、その中には滑り台があるんだよ!」

と、子どもたちはみんな目を輝かせてノンストップで街を創っていきます。

 子どもたちから溢れ出す想像力と自由な発想、そして日頃から周りを見ている観察力。どれもが輝いていて個性が出ています。最初は自分の手の届く範囲で一生懸命だった子も、隣の子と線路を繋いだり、道を作ったり、川に橋を架けたり、お互いが行き来できるように徐々に協力し合って街が大きくなっていきます。

当初90分の予定のワークショップも気付けばなんと150分(2時間30分)!とってもステキな夢の巨大都市が完成しました。

子どもたちがどうしたら楽しいか?幸せか?仲良くできるか?など、自分のことだけでなく、自然に周りの子どもたちの存在を意識して創った巨大都市。そんな、無邪気で純粋な心を大人になっても持ち続けてほしいものです。

 

この記事が気に入ったら
是非 いいね! してください
メルヘンハウスの最新情報をお届けします
人気の記事

Sorry. No data so far.

こちらもいかがですか?
  • image6
    クレヨンとクレパスの魔法は努力の積み重ねだったのです。

    クレヨンとクレパスの可能性を追求! どこか昭和の香りが漂うノスタルジックな画風とおはなしが人気の加藤休ミさん。原画展にあわせて来店いただき、子どもワークショップと大人へのトークショーを開催しました。いずれも加藤休ミさんの…

  • image10
    驚いて、耳を傾けて、歌を歌って、かなりさいこう!

    すべてが本物の「かなりさいこう!」なライブ! 全国各地で年間270回もの公演をおこなう、大人気のミュージシャンで絵本の翻訳も手がける大友剛さんが、忙しい合間をぬってメルヘンハウスにやってきてくれました! この日は、事前予…

  • 絵描き歌に合わせて描く
    「もったいないって、どんなこと?」

    想像力を育む本 「もったいないばあさん」シリーズ(講談社)で有名な絵本作家の真珠まりこさん。昨年発表されたシリーズの最新刊『もったいないばあさんの てんごくとじごくのはなし』の原画展に伴い、メルヘンハウス来てくださいまし…

  • 記念撮影はジャンプ!
    「子ども」というキーワードがたくさんの日

    子どもに向けて発信すること 「ノラネコぐんだん」シリーズ(白泉社)、「ピヨピヨ」シリーズ(佼成出版社)、「ペンギンきょうだい」シリーズ(ブロンズ新社)など、数多くの人気絵本を手がける作家、工藤ノリコさん。子どもだけでなく…

  • image1
    最初から最後まで笑いっぱなし!

    どえりゃあ 面白いでかんわ~! 『名古屋うみゃあもんのうた』(佼成出版社)の刊行と原画展開催を記念して、長谷川義史さんの絵本ライブ&サイン会がおこなわれました。当日は開店前から数人のお客さまが参加整理券を求め並ばれたり、…

おすすめ情報

お店のご紹介 詳細

営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台
詳しいアクセス
TEL
052-733-6481

選びぬかれた絵本や童話を常時30,000冊揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております。

絵本の読み聞かせ、紙芝居など、楽しいイベントを定期的に開催しております。

イベントページでご確認ください。

サイト内検索