これぞ食育!食べることが楽しくなる絵本まとめ

食育 絵本

「野菜が嫌いなんです。」
「偏食なんです。」
「最近、食べ物の好みが出てくるようになって・・・。」

子どもが成長するにつれ、食育について考える機会も必然的に増えてきますよね。

幼少期の「食育」と言えば、好き嫌いを無くしたりというイメージが強いかもしれません。
でも、何よりもまずは食べることや食べ物を好きになって貰うことが大事です。

今回は、思わずお腹がすいてきそうな、食べるのが楽しくなる絵本をご紹介します。

1.外食時の強~い味方!
『おでかけ版 いただきます あそび』(1才ぐらいから)

いただきます

あかちゃんのあそびえほん おでかけ版ボードブック  『いただきますあそび』 (偕成社)

 

猫、犬、ひよこ、怪獣、そして、ゆうちゃんにママ。みんな目の前の美味しそうな食べ物を「いただきます!」。食べることを待ちこがれて、大きく開けた口につられて、読んでいる子どもも思わず口を開けてしまうことでしょう。この絵本、ボードブック(厚紙)のためとても丈夫なんです。しかも、場所を取る事のない「おでかけ版」なので、外食時などに重宝します。

2.たくさんの動物が登場!
『おいしいね おいしいよ』(2才ぐらいから)

おいしいね

『おいしいね おいしいよ』(童心社)

 

動物たちのご飯の様子がとても優しく描かれています。そして、どの動物の表情もとっても可愛い!しろくまのごちそうは魚で氷の上で食べるとか、キリンは葉っぱを食べるけど高いところはお母さんにとってもらうとか、「何を食べるか」だけでなく、「どこで食べるか」のような動物の特徴も一緒に教えてくれもします。

3.懐かしい昭和の晩ご飯の風景
『きょうのごはん』(4才ぐらいから)

きょうのごはん

『きょうのごはん』(偕成社)

 

猫の目線で、様々な家庭の晩ご飯の風景が描かれています。匂いにつられて覗いた家々の晩ご飯は、焼サンマ、カレーライス、コロッケ、オムライス、お祝いのお寿司など、ちょっと昭和の香りがするノスタルジーな光景ばかりです。クレヨンとクレパスにて描かれた食べ物は全てがとてもリアルで美味しそう!特に焼きサンマ・・・間違いなく絶品です。

4.これぞ食育絵本の正統派!
『げんきをつくる食育えほん1 たべるのだいすき!−みんなげんき−』(5才ぐらいから)

たべるのだいすき

げんきをつくる食育えほん 『たべるのだいすき!―みんなげんき―』(金の星社)

 

 今回ご紹介する絵本の中で、最も「食育」らしい絵本です。とってもタメになる内容であるにも関わらず、ポップで読みやすいのが特徴です。それは、「ああしなさい」、「こうしなさい」という教科書的なお話ではないからかもしれません。「げんき」という言葉をキーワードに、色んな食べ物を色分けして、何の元気の源なのかを分かりやすくイラストで説明しています。「いいうんちはバナナうんち!」。子どもが興味を持ちそうなのであれば、是非ともこの絵本を読んでみてください。

5.カラフルにメロディにのせて食べる喜びを!
『月ようびは なにたべる?』

げつようびは

『月ようびは なにたべる?』(偕成社)

 

月曜日から日曜日まで色んな動物が色んな食べ物を食べる、なんともカラフルな絵本です。エリック・カール作のこの絵本は、アメリカのわらべ唄ということもあり、巻末には楽譜もついています。唄いながらカラフルなページを子どもと一緒にめくっていく。楽しくないはずがないですよね?

はらぺこ

『はらぺこ あおむし』(偕成社)

 

ちなみに、このエリック・カールは、あの有名な『はらぺこあおむし』の作者でもあります。実はこの『はらぺこあおむし』も、立派な食育絵本だって知ってましたか?たくさん食べて大きくなって最後は蝶になる。シンプルなストーリーですが、子どもが成長する為の大事な要素が描かれています。

まとめ

いかがでしたか?

「食育」と言うと、ちょっと堅苦しいイメージがありますが、「食べる」=「楽しい」と子どもたちが思ってくれると嬉しいです!

是非とも大人も子どもと一緒に絵本を読む時間を楽しんでくださいね。

 

この記事が気に入ったら
是非 いいね! してください
メルヘンハウスの最新情報をお届けします
人気の記事

Sorry. No data so far.

こちらもいかがですか?
  • こいのぼり
    こいのぼりの絵本。おすすめの絵本5冊

    こんにちは。メルヘンハウスの三輪丈太郎です。 「こいのぼり」のお話と言われて、すぐ思い浮かぶものってありますか?」「もちろん!」そう答えたあなた・・・ひょっとして、それって「こいのぼり」の歌じゃありませんか? こどもの日…

  • dc2bd51a7401d1e132bf254d27fbbd1f_s
    入園・入学おめでとう!おすすめの絵本10冊

    こんにちは!メルヘンハウスです。 子どもたちのなかには、卒園式や卒業式を終えて、新たな生活のはじまりの準備をしている子もいることでしょう。楽しみでワクワクしながらも、少し不安でドキドキしている子どもたちをメルへンハウスは…

  • 5c57951dd95616798b4b0b9b875f9fca_s
    5歳におすすめの絵本10冊

    こんにちは!メルヘンハウスの三輪丈太郎です。 絵本の楽しみを知った子どもたちは、5歳ぐらいになるとページや文字のボリュームが多い絵本でも、気にすることなく楽しむことができるようになります。そして、いずれは絵本から幼年童話…

  • 3818cdb4b49b27a5d7eb1a2c07951f75_s
    4歳におすすめの絵本10冊

    本の楽しみ方の幅が広がる4歳の子どもたちに、おすすめの絵本を10冊紹介します。

  • c715bb582a4cc4807884a2592b0c951e_s
    赤ちゃんと一緒に楽しむ絵本10冊

    こんにちは!メルヘンハウスの三輪丈太郎です。 メルヘンハウスには、「赤ちゃんと一緒に絵本を楽しみたい!」という新米ママやパパが多くいらっしゃいます。実は僕も新米パパの1人です。毎日、朝と夜に3冊ずつ絵本を読むのですが、本…

おすすめ情報

お店のご紹介 詳細

営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台
詳しいアクセス
TEL
052-733-6481

選びぬかれた絵本や童話を常時30,000冊揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております。

絵本の読み聞かせ、紙芝居など、楽しいイベントを定期的に開催しております。

イベントページでご確認ください。

サイト内検索