本が出てくる本を集めた本棚が登場!

本のなかに登場する本ってどんな本?

image7

10月に入りました。季節は秋ですね!前回の本棚は「食欲の秋」と題して、いろんな美味しそうな食べ物が登場する絵本が並びました。本棚を見たお客さまのなかには、「今晩の献立はカレーライスかオムライスかコロッケにしようかな?」と晩ごはんを迷われていた方もいらっしゃいました。
そして、今回の本棚はどんな本を並べようか?とスタッフで相談したところ、「読書の秋」をテーマにすることにしました。しかし、「おススメの本を並べるだけでは面白くないので、せっかく書店なのだから本をテーマにした本を並べよう!」とスタッフから提案があり、今回は「本が登場する本」を並べました。

「本が登場する本っていったいどんな本?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、たとえば数々の素晴らしい絵本を発表している荒井良二さんの『えほんのこども』(講談社)もそのひとつ。えほんのこどもがえほんでんしゃに乗って、色々なところへおはなしを届ける物語です。独特な画法と色彩、そしてなによりも夢と自由が絵本から溢れ出しています。もしかしたら、この絵本に描かれている通り、絵本は生きもので私たちに色々な楽しみを教えてくれているのかもしれませんね!

『えほんのこども』 荒井良二/作・絵 講談社

『えほんのこども』
荒井良二/作・絵
講談社

『えほんのこども』に限らず、たくさんの「本が登場する本」を並べています。絵本に限らず読み物もありますので、是非ともご覧ください。

期間
2015年10月13日(火)まで

場所
メルヘンハウス1Fテーマコーナー

 

この記事が気に入ったら
是非 いいね! してください
メルヘンハウスの最新情報をお届けします
人気の記事
  • 戦争の絵本。夏休みに読むべき絵本10冊
    戦争の絵本。夏休みに読むべき絵本10冊
    こんにちは。メルヘンハウスの三輪丈太郎です。 8月15日は、終戦の日(終戦記念日)です。日本は、1945年の8月6日に広島に、8月9日には長崎に原爆が投下されました。その後、8月14日にポツ...
  • 「だるまさんが」の絵本が大人気。どんな絵本?
    「だるまさんが」の絵本が大人気。どんな絵本?
    書店で赤ちゃん向けの絵本コーナーに必ずと言って良いほど置いてあるのが、この『だるまさんが』(ブロンズ新社)のシリーズです。インターネットでも、この『だるまさんが』の絵本を紹介しているページは非...
  • 2歳の絵本。絶対におすすめの10冊。
    2歳の絵本。絶対におすすめの10冊。
    photo by Leon Wilson 2歳になると、言葉や色々なものを覚えてきます。基本的な生活習慣が形成され、一人で色んなことが出来るようになってくる時期です。そんな時期だからこそ、絵本の...
  • 大人に教えたい絵本。おすすめ10冊
    大人に教えたい絵本。おすすめ10冊
    絵本は、子どもだけのものだと思ってるそこのあなた…何てもったいない!! 絵本を一番たくさん読むのは、確かに子どもの頃かもしれません。でも、対象年齢の下限はあっても、上限がないのが絵本の良いと...
  • 泣ける絵本。大人も感動する絵本10冊
    泣ける絵本。大人も感動する絵本10冊
    あなたは、どんな時に感動したり、泣いたりしますか? 映画で思わず泣いてしまったという人は多いかもしれませんが、絵本でも泣ける内容の感動的なストーリーがたくさんあります。 この記事では、子どもだ...
こちらもいかがですか?
  • shinzawa_toshihiko
    3月31日は「世界中のこどもたちが」をみんなで歌おう!

    みんなで元気良く、楽しく、大きな声で歌おう! メルヘンハウスの最後の日、3月31日(土)は「世界中のこどもたちが」をみんなで歌います。作詞をした新沢としひこさんが、みんなと一緒に歌いに来てくれます! みんなで大合唱をしま…

  • まるさんかくぞう
    100%オレンジのサイン会を開催します

    おしゃれ・かわいい・たのしい、それが100%オレンジ! 100%オレンジのサイン会を開催します。 100%オレンジは、及川賢治さんと竹内繭子さんの創作ユニットです。イラストレーター、漫画家など様々な活動をされていますが、…

  • 長
    長新太 特別展

    ユーモアに満ちた作品の数々をご覧ください! 多くのユーモアかつナンセンスな絵本を創作された、今は亡き長新太さん。今回は児童書出版社の理論社のコレクションをお借りして展示しました。 絵本の原画、挿絵のほか、未発表の貴重な作…

  • c610a71780144a42442395663c250b16
    三浦太郎さんのサイン会を開催します

    ハイセンスな絵本作家のサイン会   代表作『くっついた』(こぐま社)など、多くの絵本を手がける三浦太郎さんのサイン会を開催します。 ハイセンスかつ子どもの目線を忘れない作品を創りあげている三浦太郎さん。お会いで…

  • 『ばばばあちゃんの やきいもたいかい』
さとう わきこ/作
福音館書店
    3月4日(日)“ばばばあちゃん”がメルヘンハウスにやってくる!

    さとうわきこさんがご来店! 人気シリーズ「ばばばあちゃん」の作者さとうわきこさんのサイン会を開催します。 “ばばばあちゃん”に会いたい方、是非ともお越しください! ※サインは当日に関連書籍をご購入された方に限ります。 日…

おすすめ情報

お店のご紹介 詳細

営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台
詳しいアクセス
TEL
052-733-6481

選びぬかれた絵本や童話を常時30,000冊揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております。

絵本の読み聞かせ、紙芝居など、楽しいイベントを定期的に開催しております。

イベントページでご確認ください。

サイト内検索