子どもの気持ちに気付く絵本『あしたのぼくは・・・』

子どもたちが絵本を楽しむ光景を遠くから見ていると・・・

『あしたのぼくは・・・』 宮西 達也/作・絵 ポプラ社

『あしたのぼくは・・・』
宮西 達也/作・絵
ポプラ社

この本を児童センターの受付のカウンターに置いておいたら、1年生の男子が3人で「あしたのぼく、だってさ」「みてみる?」「おれ、よめる」とワイワイとページをめくりはじめたので、ちょっと遠くから様子を見ていた。

「ぼくは ハンバーグは だいすきだけど、ピーマンとニンジンはきらい」と一人が読むと「おれ、ピーマンだべれるぅ!」と自慢する子がいて、ページをめくったら、男の子がむしゃむしゃ食べているだけなのに3人でギャハギャハと笑う。そして「シャンプーはいやなんだよな」とか「めぐすりはおれもきらい」とか言いながらおもしろそうに見ていたのに、「ぼくは おねしょをしちゃう」のページで笑うかと思ったら、一瞬顔を見合わせてシーン……(笑)。鉄棒が苦手なページでは「あしたになったらできるってことでしょ」と言いながらページをめくり、ぐるぐるまわっている男の子を見て「できるわけないだろ」と言いながらも「すげー!」と感心しているので笑ってしまう。

子どもたちは何でもできるようになりたい!

子どもたちは、できないことや失敗しちゃうことがたくさんあるのだけれど、それでいいと思っているわけではなく、何でもできるようになりたいし、お母さんに褒めてもらいたいと思っているのだなあと、3人の自分ができるところは自慢する姿を見て改めて思う。明日になったら、できないことも苦手なことも克服しているこの本は、子どもたちが、自分もできないということで共感できたり、できたらいいなあと憧れを抱かせたりしているように思う。大人は子どもたちのできないことばかりに目がいってしまうけれど、できないからこそ、できるようになりたい!と思っている子どもの気持ちをわかってあげたいよなあと、読むたびに思う。

未就園児の親子にも読んでみたら、素敵な光景が!

未就園児の親子に読んた時、「ぼくは おかあさんがすき。ぼくはあまえんぼう。でも、あしたのぼくは……(ページをめくり)やっぱりあまえんぼう。」と最後のページをわたしが読むと、ひとりのお母さんが「ずっとあまえんぼうでも困るよねえ」と言いながら1才の自分の子をぎゅっと抱きしめたのを見ていいなあと思った。 
ページごとに色が変わり、子どもの表情の変化もおもしろいので1才の子でもじっと見ていた。1年生の3人の男の子がコマが回せなくて「できん」と言うので「明日になったら、回せるようになるんじゃない?」と言ったら「そうそう、明日になったら回せるようになるからやーめた」とあきらめようとしたので「でもさ、やっぱり突然はできないんだよなあ。努力というものも必要だからさ、教えてあげるよ」とコツを伝授してあげた。 (保育士・M.Yさん)

保育士 M.Yさん
愛知県生まれ。1980年より公立保育園に勤める。保育士歴は、30年以上。現在は児童センターにて日々子どもたちと向き合っている。日本保育学会員。保育現場であらゆる児童書を子どもたちに読み、実際の子どもたちの反応などを基に、児童書と子どもに関わりについて思考を巡らす情熱的な保育士。児童書に関わるイベントや美術館など全国を飛び回り、今もなお、新しい児童書との出合いを大切にしている。趣味は馬頭琴を弾くことと陶芸。

この記事が気に入ったら
是非 いいね! してください
メルヘンハウスの最新情報をお届けします
人気の記事

Sorry. No data so far.

こちらもいかがですか?
  • 『ちょっとだけまいご』
クリス・ホートン/作
木坂涼/訳
BL出版
    親子で感動するフクロウの絵本『ちょっとだけまいご』

    文章の長い絵本だけど、子どもの反応に笑ってしまった。 絵本にはめずらしい色合いに、文章もちょっと長いのだけれど、就園まえの親子が20組いるところで読んでみた。子どもたちは、フクロウの子どもが木からおちるところで「あーっ」…

  • 『つきよ』
長 新太/作・絵
教育画劇
    月の絵本の反応は?『つきよ』

    ちょっと変わった月の絵本 9月になるとお月様の出てくる本を読みたくなる。中秋の名月におだんごやすすきを飾って家族で月を見るなんて素敵な時間。どんな絵本を読もうかなと考えて月の出てくる絵本を探すのも楽しい時間。 この絵本『…

おすすめ情報

お店のご紹介 詳細

営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台
詳しいアクセス
TEL
052-733-6481

選びぬかれた絵本や童話を常時30,000冊揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております。

絵本の読み聞かせ、紙芝居など、楽しいイベントを定期的に開催しております。

イベントページでご確認ください。

サイト内検索