第22回「ひろばメルヘン 400号!」

最初はガリ版手刷りで作っていました。

毎月、メルヘンハウスの情報紙として皆さんに見ていただいている「ひろばメルヘン」が、2016年の新年とともに400号となりました。開店当時は、ガリ版手刷りで、今とはちょっと違う形で出していましたので、これも含めると500号を超えます。

開店当時(43年前)は、子どもの本の情報は、今ほど多くはありませんでした。
ですから、私たちもお客さまも考えられないほど情報に飢えていました。そこで子どもの本の周りで起きていることをいち早く多くの方に知っていただこうと、「ひろばメルヘン」をつくり始めました。それが毎月欠かさず400号に達したのです。

みなさんに支えられて続けてきました。

「自作を語る」では、延べ180人の作家に創作の意図やご苦労話を寄せていただき、作家と作品を身近に感じていただいたと思います。原稿をお願いすると、作家のみなさんは、お忙しい創作中にもかかわらず快く引き受けてくれました。

「好きなだけ使って」と、手描きのイラストをいっぱい描いて下さった、絵本作家の高畠純さん、まついのりこさん、心からお礼申し上げます。

「子どもに学ぶ・本の読み方」に200回以上の連載を頂いている保育士のM・Yさん、毎月子どもの目線で実践報告を楽しく語っていただきありがとうございます。

こんな風に多くの皆さんのご協力でここまで来ましたが、何よりも、皆さんの喜びの声が後押しをしてくれたと感謝しています。「本選びの参考になっているよ!」「作家さんからの情報もおもしろいね!」「こんな本もあったんだ!」「子どもの読み方っておもしろいですね。」等々。

今だからこそ、温かみのある情報を発信していきたい!

コンピューターが普及し、ネットが生活の中に定着してきましたが、その中で行きかう情報は、十分心が通うとは言い難いものです。武骨でもいいから、温かみのある情報を発信したいと思って「ひろばメルヘン」を作っています、子どもの本や文化に対する情報はもちろんですが、メルヘンハウスの経営哲学も読みとってくださると、とても嬉しいです。

2015年の年末にあたって、また新しい年を迎えるにあたって「ひろばメルヘン」を振り返ってみました。

代表 三輪哲

この記事が気に入ったら
是非 いいね! してください
メルヘンハウスの最新情報をお届けします
人気の記事

Sorry. No data so far.

こちらもいかがですか?
  • %e8%aa%95%e7%94%9f%e6%97%a5
    第40回「子どもの本で、戦争と平和を考える」

    毎年、この時期の恒例のコーナー 毎年8月になると、店内ブックメニューのコーナーは、「子どもの本で、戦争と平和を考える」となります。開店以来毎年ですから40回以上継続している企画です。戦後も70年余となりますと、戦争経験者…

  • %e6%9c%ac%e5%b1%b1%e5%ba%97%e8%88%972
    第39回「すべてのものに生命を」

    パペット(人形)で遊ぶ子どもたち メルヘンハウスに入ってすぐのところに絵本のキャラクターのパペット(人形)がいくつか置いてあります。子どもたちの集中力がなくなってきた時、パペットで遊んで一息入れる役目を果たしています。 …

  • %e8%aa%95%e7%94%9f%e6%97%a5
    第38回「ヤングアダルトおすすめの難しさ」

    読者と本を橋渡しする仕事 小学上級から中学生ぐらいになると、「おじさん、この間すすめてくれた本、とてもおもしろかったよ。おじさんが教えてくれなかったら、きっと読まずに行ってしまったと思うよ」、こんなお礼を言われることがあ…

  • %e6%9c%ac%e5%b1%b1%e5%ba%97%e8%88%972
    第37回「ロングセラーは子どもがつくる」

    大人にとっての難しい絵本の一冊 僕の大好きな絵本に、『もこ もこもこ』(文研出版)があります。大型絵本、見開き一画面の色鮮やかな抽象画、「しーん」、「もこもこ」、「にょき」、「もぐもぐ」……などの擬態語だけで構成されてい…

  • %e8%aa%95%e7%94%9f%e6%97%a5
    第36回「子どもはお話づくりの名人」

    小学校4年生の仲良し3人組の女の子 メルヘンハウスは、当初東山動物園のそばにありました。 大人の足で歩いて10分あれば行ける距離です。近くには同じ名前の東山小学校がありました。店には動物園帰りの親子や、東山小学校の子ども…

おすすめ情報

お店のご紹介 詳細

営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台
詳しいアクセス
TEL
052-733-6481

選びぬかれた絵本や童話を常時30,000冊揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております。

絵本の読み聞かせ、紙芝居など、楽しいイベントを定期的に開催しております。

イベントページでご確認ください。

サイト内検索