荒井良二の最新刊『こどもる』の原画展開催!

荒井良二、絵本デビュー25周年記念の絵本。

自由な表現技法で子どもから大人まで魅了する荒井良二さん。

2005年、スウェーデンの児童少年文学賞であるアストリッド・リンドグレーン記念文学賞を受賞するなど、数々の輝かしい賞を受賞されていますが、従来の慣習にとらわれることなく、常に自由で新しいことに挑戦する姿勢は、作品が発表される度に、大きな驚きと反響を巻き起こします。

今作『こどもる』(岩崎書店)は、絵本デビュー25周年記念の絵本となります。「本当に荒井さんが描いたのか?」、「本当は子どもが描いたのでは?」、この本を初めて開いた方の多くの方が、このような言葉を発します。一見、子どものらくがきを集めた、言わば「おもちゃ箱をひっくり返したような本」ですが、見る度に新しい発見があり、じわりじわりと本の奥深さを知ります。

決して派手さのある原画展ではありませんが、じっくり、ゆっくりと荒井良二ワールドをご堪能ください。

また、今回は特別に本に入ることのなかったスケッチの数々を、お借りする事も出来ました。まるで荒井さんのアトリエに来たような感覚になります。こちらもお楽しみください。

原画展会期
2016年3月3日(木)~3月31日(木)

会場
メルヘンハウス2Fギャラリー

この記事が気に入ったら
是非 いいね! してください
メルヘンハウスの最新情報をお届けします
人気の記事

Sorry. No data so far.

こちらもいかがですか?
  • メルヘンハウスは2018年3月31日をもって閉店いたします。

    2018年3月31日、メルヘンハウスは45年と5日の長きにわたる書店活動を閉めることとなりました。 「一人でも多くの子どもに読書の喜びを」をスローガンに、国内初の子どもの本専門店として立ちあげました。皆様方におかれまして…

  • 4P-7(付録)
    カレンダー・カルタ・すごろく・絵の販売が始まりました。

    年末年始がそこまでやってきている! 2Fギャラリーは、毎年恒例のクリスマスやお正月関連の年末年始特集になりました。 絵本から飛び出してきた数々のキャラクターや絵本作家のカレンダー、カルタ、すごろく、そして、今年はメルヘン…

  • 0281bc891b09ed4bf9694abef6c4d0cf-300x288
    クリスマスが今年もやってくる!

    クリスマスコーナーが登場しました! 今年もクリスマスコーナーがメルヘンハウスに登場しました!クリスマスの絵本は、華やかに描かれたものが多く、心を自然に踊らせます。 「プレゼントは何が良いかな?」 プレゼントをする相手を思…

  • !cid_C8154E15-C135-4C33-B904-281A6E929E68
    Atelier HitoBito展 『みんなで作る展覧会!~じんせいはげいじゅつだ!~』

    じんせいはげいじゅつだ! 心の中に浮かんだ、楽しい気持ち、面白いお話、綺麗な色や不思議な形!この展覧会は、飾ってある作品を見るだけではなく、みんなの閃きで作る展覧会です。3つのワークショップ(下記参照)を通して、みんなで…

  • %e8%aa%95%e7%94%9f%e6%97%a5
    第42回 「ありがとう赤ちゃんたち」

    春のぬくもりを持ってきてくれた赤ちゃんたち ある年の春分の日の朝、春のにおいをかぎたくて外に出て深呼吸をしていたら、藤の乳母車に乗った7人の赤ちゃんたちと、3人の保育士さんがガラス越しに店を見ていました。その日のいちばん…

おすすめ情報

お店のご紹介 詳細

営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台
詳しいアクセス
TEL
052-733-6481

選びぬかれた絵本や童話を常時30,000冊揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております。

絵本の読み聞かせ、紙芝居など、楽しいイベントを定期的に開催しております。

イベントページでご確認ください。

サイト内検索