入園・入学おめでとう!おすすめの絵本10冊

dc2bd51a7401d1e132bf254d27fbbd1f_sこんにちは!メルヘンハウスです。

子どもたちのなかには、卒園式や卒業式を終えて、新たな生活のはじまりの準備をしている子もいることでしょう。楽しみでワクワクしながらも、少し不安でドキドキしている子どもたちをメルへンハウスは絵本で応援し、入園・入学をお祝いします。

入園・入学をする子どもたちの背中をそっと支えたり、押してあげるようなおすすめの絵本を10冊、ご紹介します。

1.『ようちえんのいちにち』

『ようちえんのいちにち』 おかしゅうぞう/作 ふじたひおこ/絵 (佼成出版社)

『ようちえんのいちにち』
おかしゅうぞう/作
ふじたひおこ/絵
(佼成出版社)

くまのこ幼稚園に通う仲良しのあかりちゃんとさっちゃん。二人を中心に、通園バスでの登園から歌や工作、トイレにお弁当、お誕生会など、幼稚園での一日の生活を楽しく丁寧に描いた絵本です。入園前の子どもの不安な気持ちを、期待に変えてくれそうな絵本です。

2.『こぶたほいくえん』

『こぶたほいくえん』 中川李枝子/作 山脇百合子/絵 (福音館書店)

『こぶたほいくえん』
中川李枝子/作
山脇百合子/絵
(福音館書店)

やんちゃな三つ子のこぶたが保育園にいくことになりました。「お母ちゃんがいない!」慣れない三つ子は泣いてしまいます。でも、かけっこしたら、すぐにみんなと仲良しに…。保育園っていいな。元気なこぶたのかわいい絵本。

3.『ようちえんいやや』

『ようちえんいやや』 長谷川義史/作 (童心社)

『ようちえんいやや』
長谷川義史/作
(童心社)

幼稚園に行きたくない理由がそれぞれあって、子どもは泣いています。苺が好きなのに桃組、合奏のときカスタネットばかり、下駄箱が一番下など、大人から見ると、ささいなことばかり。でも子どもたちの本当の理由は…。子どもはもちろんですが、お母さんに是非読んでほしいおすすめの絵本です。

4.『いちねんせいのいちにち』

『いちねんせいのいちにち』 丘修三/作 藤田ひおこ/絵 (佼成出版社)

『いちねんせいのいちにち』
丘修三/作
藤田ひおこ/絵
(佼成出版社)

学校ってどんな所?何をするの?そんな新一年生のための学校案内とも言える絵本です。一年生のしゅんちゃんの1日を通して、国語や算数の勉強の時間の様子や給食の時間、掃除など、学校での生活がよくわかるようになっています。新一年生の不安を解消してくれることでしょう。学校って楽しそうだね!ワクワクするね!

5.『いちねんせい』

『いちねんせい』 谷川俊太郎/作 和田誠/絵 (小学館)

『いちねんせい』
谷川俊太郎/作
和田誠/絵
(小学館)

谷川俊太郎さんのリズミカルで楽しい詩に和田誠さんのシンプルで温かみのある絵が合わさった素敵な詩集。一年生の目から見た、はじめての学校生活のなかで感じる様々な思いを鮮やかに描いた詩や声に出して読むと楽しい言葉遊びの詩など、23編収録されています。

6.『教室はまちがうところだ』

『教室はまちがうところだ』 蒔田晋治/作 長谷川知子/絵 (子どもの未来社)

『教室はまちがうところだ』
蒔田晋治/作
長谷川知子/絵
(子どもの未来社)

「教室はまちがうところだ みんなどしどし手をあげて まちがった意見を言おうじゃないか……」元教諭による詩が、明るく伸びやかな絵で描かれた絵本です。声に出して読んだら、きっと、力と勇気が湧いてきて、学ぶ楽しさが広がります。

7.『となりのせきのますだくん』

『となりのせきのますだくん』 武田美保/作・絵 (ポプラ社)

『となりのせきのますだくん』
武田美保/作・絵
(ポプラ社)

みほちゃんは学校へ行きたくない。でも頭もお腹も痛くないし、熱もないから、トボトボと学校へ行く。行きたくないのは隣の席のますだくんのせい。干渉されるのが嫌。昨日はとうとう消しゴムを投げつけてしまった。こわいなあ、でもね……。子どもの心情を見事に描いた絵本です。

8.『1ねん1くみの1にち』

『1ねん1くみの1にち』 川島敏生/写真・文 (アリス館)

『1ねん1くみの1にち』
川島敏生/写真・文
(アリス館)

子どもたちは学校でどんな1日を過ごしているのでしょう?登校から始まり、朝の会、国語や体育の授業、給食の時間、掃除や下校まで、実際の小学校の1年1組の1日を追ったユニークな写真絵本です。元気いっぱいの子どもたちの様子を見ていると、学校へ行くのが楽しみになるのでは?

9.『バーバパパのがっこう』

『バーバパパのがっこう』 アネット・チゾン、タラス・テイラー/作 山下明生/訳 (講談社)

『バーバパパのがっこう』
アネット・チゾン、タラス・テイラー/作
山下明生/訳
(講談社)

子どもたちに大人気のバーバパパが学校をつくる!?これだけでもワクワクしてしまう絵本です。言うことをきかないヤンチャな子どもたちに学校の先生たちもお手上げ。その様子をみたバーバパパファミリーが音楽やダンスや絵など、子どもたちの個性を尊重した授業をします。そして、お手上げだった学校の先生たちもバーバパパの学校で教えることになり、みんなで楽しい1年を過ごします。個性を尊重しつつも、他者との関係などをしっかりと教えるバーバパパファミリー。理想の教育像がここにあります。

10.『なりたて中学生』

『なりたて中学生』 ひこ・田中/作 (講談社)

『なりたて中学生』
ひこ・田中/作
(講談社)

小学六年の夏、隣町に引っ越した成田テツオ。卒業後は、元の校区の中学校とは敵対する中学校に入ることに!友達と別れ、新しい仲間に出会い、元ライバルとは関係が変化、そして気になる女子も出現……?絵本ではなく読み物ですが、テンポの良い関西弁が楽しく、等身大の主人公に共感できるので、どんどん読めます。

まとめ

いかがでしたか?

入園・入学という新しい生活の希望を絵本を通して、子どもたちにたくさん味わってほしいと思います。是非とも手にとってみてくださいね!

また、ここでご紹介している絵本は、メルヘンハウスでも「入園・入学おめでとう!」と題して、特集コーナーを設けていますので、お近くの方は是非ともメルヘンハウスで実際に手にとってみてくださいね!

この記事が気に入ったら
是非 いいね! してください
メルヘンハウスの最新情報をお届けします
人気の記事

Sorry. No data so far.

こちらもいかがですか?
  • こいのぼり
    こいのぼりの絵本。おすすめの絵本5冊

    こんにちは。メルヘンハウスの三輪丈太郎です。 「こいのぼり」のお話と言われて、すぐ思い浮かぶものってありますか?」「もちろん!」そう答えたあなた・・・ひょっとして、それって「こいのぼり」の歌じゃありませんか? こどもの日…

  • 5c57951dd95616798b4b0b9b875f9fca_s
    5歳におすすめの絵本10冊

    こんにちは!メルヘンハウスの三輪丈太郎です。 絵本の楽しみを知った子どもたちは、5歳ぐらいになるとページや文字のボリュームが多い絵本でも、気にすることなく楽しむことができるようになります。そして、いずれは絵本から幼年童話…

  • 3818cdb4b49b27a5d7eb1a2c07951f75_s
    4歳におすすめの絵本10冊

    本の楽しみ方の幅が広がる4歳の子どもたちに、おすすめの絵本を10冊紹介します。

  • c715bb582a4cc4807884a2592b0c951e_s
    赤ちゃんと一緒に楽しむ絵本10冊

    こんにちは!メルヘンハウスの三輪丈太郎です。 メルヘンハウスには、「赤ちゃんと一緒に絵本を楽しみたい!」という新米ママやパパが多くいらっしゃいます。実は僕も新米パパの1人です。毎日、朝と夜に3冊ずつ絵本を読むのですが、本…

  • 0f584a346e7653f1d40905b161b56060_s
    3歳の絵本。おすすめの10冊

    こんにちは。メルヘンハウスの三輪丈太郎です。 絵本の楽しみ方は、子どもの年齢によって変化していきますが、特に3歳からは大きな変化があるといわれています。少しずつ色んなことが認識できたり、考えることができるようになるこの時…

おすすめ情報

お店のご紹介 詳細

営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台
詳しいアクセス
TEL
052-733-6481

選びぬかれた絵本や童話を常時30,000冊揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております。

絵本の読み聞かせ、紙芝居など、楽しいイベントを定期的に開催しております。

イベントページでご確認ください。

サイト内検索