ママたちの写真展「+Happyの天使たち〜やさしさをありがとう〜」

笑顔いっぱいの子どもたちの写真に囲まれて、共鳴していくこと。

image

染色体起因の障がいをもつ子どもたちの写真を集めた写真展です。笑顔いっぱいの子どもたちの写真に、ご家族からの心温まるメッセージを添えて展示します。

「たとえ障がいがあっても、笑顔で暮らしている家族がここにいる。」

このことを訪れた方に知っていただき、悩みながら子育てをするご両親や障がいがある赤ちゃんを授かった方に、少しでも不安や悩みを解消していただけるような機会となることを願います。

主催:21+HAPPY

写真展会期
2016年4月29日(金)~5月8日(日)
会場
メルヘンハウス2Fギャラリー

また、会期中は様々なイベントが行われます(全て参加自由・無料)。そちらもどうぞお楽しみに!

その1. 4月29日(金・祝)コンサート「スイートハンドのおんがくとあそぼう」
その2. 5月5日(木・祝)ことば遊び「コロコロことばのたまご塾「ことだま」であそぼ♪」
その3. 5月7日(土)座談会「教えて!ダウン症のある子のこれからのこと」
その4. 5月7日(土)コンサート「ハンドベルminiコンサート」

その1.コンサート「スイートハンドのおんがくとあそぼう」

日時
4月29日(金・祝)13:30〜14:15
出演
スイートハンド
プロフィール
子ども向けバンド。東京のカフェや児童館などを中心に活動中です。ボーカルのviviは3児の母であり、実際の子育ての経験から「子どもたちと楽しむこと」を実践していく場として歌っています。オリジナルソングはもちろん、手遊びや子どもたちに人気の曲をカバーしたり、子どもたちが歌に参加できるよう手づくりの楽器を作ったり、その場のみんなが楽しめるように工夫されたライブ空間を創りあげるのが得意!(当日は会場限定のオリジナルCD、楽器の販売もいたします。)

 

その2.ことば遊び「コロコロことばのたまご塾「ことだま」であそぼ♪」

日時
5月5日(木・祝)13:30~14:15
出演
メロディ
プロフィール
北名古屋市、弥富市を中心に活動する発語音楽療法ことだまの講師グループ。ことだまで子ども達に大人気の「ラソミ」3音だけを使った絵本や紙芝居、その他、手遊びや簡単なマッサージを取り入れながら親子で楽しい時間を過ごしましょう!子どもたちのお口から元気な「ことばのたまご」がポコポコ飛び出しますように。メロディ

その3.座談会「教えて!ダウン症のある子のこれからのこと」

日時
5月7日(土)13:15~14:15
出演
森川和世さん、日比野友見さん
内容
ダウン症のある子を育てる親として知っておきたい将来こと。
反抗期ってあるの?今、どんな生活をしているの?就職は?きょうだいとの関係は?カフェ「やっちゃんち」のオーナー”やっちゃん”こと森川靖子さんの母、森川和世さんと、大垣市で書の個展を開催した経験をもつ日比野浩之さんの母、日比野友見さん。二人のお母様をお招きしてお話をお伺いします。

その4.コンサート「ハンドベルminiコンサート」

日時
5月7日(土)14:30~14:45
出演
楽響(らくきょう)
プロフィール
ダウン症をはじめとする染色体異常や発達障がいをもつ6人グループ。結成して10年、仕事をもちながら月1回の練習を楽しみながら続けています。音楽に対するひたむきで純粋な気持ちがベルの音色に伝わり、聴く人の心を癒しています。
曲目:エーデルワイス、茶色の小びん、アメージンググレイスなど。

 

この記事が気に入ったら
是非 いいね! してください
メルヘンハウスの最新情報をお届けします
人気の記事
  • 戦争の絵本。夏休みに読むべき絵本10冊
    戦争の絵本。夏休みに読むべき絵本10冊
    こんにちは。メルヘンハウスの三輪丈太郎です。 8月15日は、終戦の日(終戦記念日)です。日本は、1945年の8月6日に広島に、8月9日には長崎に原爆が投下されました。その後、8月14日にポツ...
  • 2歳の絵本。絶対におすすめの10冊。
    2歳の絵本。絶対におすすめの10冊。
    photo by Leon Wilson 2歳になると、言葉や色々なものを覚えてきます。基本的な生活習慣が形成され、一人で色んなことが出来るようになってくる時期です。そんな時期だからこそ、絵本の...
  • 絵本の読み聞かせの本当の効果とコツ
    絵本の読み聞かせの本当の効果とコツ
    「絵本読んで!」 子どもにせがまれて、絵本を読んであげる。いわゆる読み聞かせですが、これもご両親の大事な仕事の1つですよね。ただ、喜んでくれるのは嬉しいけれど、忙しい毎日の中で、何度も同じ絵...
  • 大人に教えたい絵本。おすすめ10冊
    大人に教えたい絵本。おすすめ10冊
    絵本は、子どもだけのものだと思ってるそこのあなた…何てもったいない!! 絵本を一番たくさん読むのは、確かに子どもの頃かもしれません。でも、対象年齢の下限はあっても、上限がないのが絵本の良いと...
  • 【読み聞かせ】低学年におすすめの絵本10冊
    【読み聞かせ】低学年におすすめの絵本10冊
    photo by MIKI Yoshihito 自分の子どもへの読み聞かせはもちろん、小学校のボランティアや町内の子ども会など、意外と機会があるのが、低学年の子どもへの読み聞かせです。 でも、...
こちらもいかがですか?
  • shinzawa_toshihiko
    3月31日は「世界中のこどもたちが」をみんなで歌おう!

    みんなで元気良く、楽しく、大きな声で歌おう! メルヘンハウスの最後の日、3月31日(土)は「世界中のこどもたちが」をみんなで歌います。作詞をした新沢としひこさんが、みんなと一緒に歌いに来てくれます! みんなで大合唱をしま…

  • まるさんかくぞう
    100%オレンジのサイン会を開催します

    おしゃれ・かわいい・たのしい、それが100%オレンジ! 100%オレンジのサイン会を開催します。 100%オレンジは、及川賢治さんと竹内繭子さんの創作ユニットです。イラストレーター、漫画家など様々な活動をされていますが、…

  • 長
    長新太 特別展

    ユーモアに満ちた作品の数々をご覧ください! 多くのユーモアかつナンセンスな絵本を創作された、今は亡き長新太さん。今回は児童書出版社の理論社のコレクションをお借りして展示しました。 絵本の原画、挿絵のほか、未発表の貴重な作…

  • c610a71780144a42442395663c250b16
    三浦太郎さんのサイン会を開催します

    ハイセンスな絵本作家のサイン会   代表作『くっついた』(こぐま社)など、多くの絵本を手がける三浦太郎さんのサイン会を開催します。 ハイセンスかつ子どもの目線を忘れない作品を創りあげている三浦太郎さん。お会いで…

  • 『ばばばあちゃんの やきいもたいかい』
さとう わきこ/作
福音館書店
    3月4日(日)“ばばばあちゃん”がメルヘンハウスにやってくる!

    さとうわきこさんがご来店! 人気シリーズ「ばばばあちゃん」の作者さとうわきこさんのサイン会を開催します。 “ばばばあちゃん”に会いたい方、是非ともお越しください! ※サインは当日に関連書籍をご購入された方に限ります。 日…

おすすめ情報

お店のご紹介 詳細

営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台
詳しいアクセス
TEL
052-733-6481

選びぬかれた絵本や童話を常時30,000冊揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております。

絵本の読み聞かせ、紙芝居など、楽しいイベントを定期的に開催しております。

イベントページでご確認ください。

サイト内検索