素敵なお客さま

ずっとずっと記憶に残るプレゼント

5月のはじめ頃の話です。若い青年が店内の至る所の本棚を見て、とても悩んでいました。

「何かお探しですか?」

と、声をかけると「実は……。」とその青年が話出しました。

「もうすぐ母の日で、いつも迷惑をかけているから何かプレゼントをしたいと、色々な店に行ったのですが、何をプレゼントしたら良いかわからくなったんです。そしたら、ふと母が絵本が好きであったことを思い出してメルヘンハウスに来ました。」

閉店間際でしたので、お客さまはその青年一人。協力しないわけにはいきません。色々な本を出しては説明し、実際に読んでもらいながら1冊の本に辿り着きました。

プレゼント包装をしながら、「お母さんが喜んでくれると良いね!」と言うと、「はい!一生懸命選んだのできっと喜んでくれると思います。」と言って、笑顔で帰っていきました。

そして先日、「この前はありがとうございました!」と、その青年がやってきました。

「この前、選んでもらった絵本、お母さんがとても喜んでくれました!本当にありがとうございました!僕は記憶にないのですが、お母さんに聞いたら小さい頃にメルヘンハウスに連れて来てもらったことがあるみたいなんです!」

とても嬉しい言葉でした。青年が幼い頃に青年のために本を選んでいたお母さんに、今度は青年が本を選びプレゼントをするなんてとても素敵なことです。そして、こんなことも。

「この前選んでもらってから、何だか絵本に興味を持つようになりました。しかし、おこずかいは月始めにしかもらえないので、毎月最初に来て良いですか?」

青年はメルヘンハウスの近くにある予備校に通う学生でした。私はすかさず、

「本は買わなくても、来たいときにいつでも来てよ!立ち読み、座り読み大歓迎!」

と言うと、青年は笑顔で「ありがとうございます!また来ます!」と言って帰りました。

こんな出会いがあると、とても嬉しく思います。本を買ってもらってうえで感謝をしてもらえる。そして、絵本に興味をもってくれた。とても幸せな気分です。

メルヘンハウスには、代表の三輪哲が44年の歴史を振り返り様々な出会いや出来事を記すメルヘンハウス物語でもあるような、素敵な出会いや光景がたくさんあります。

このような素敵なお客さまとの数々の出会いが、よい本を子どもたちへ届けると言う理念とともにメルヘンハウスの源となっているのです。

そうそう、青年が母の日にプレゼントした絵本はこの本です。

『あさになったので まどをあけますよ』 荒井良二/作・絵 (偕成社)

『あさになったので まどをあけますよ』
荒井良二/作・絵
(偕成社)

メルヘンハウス三輪丈太郎

この記事が気に入ったら
是非 いいね! してください
メルヘンハウスの最新情報をお届けします
人気の記事
  • 2歳の絵本。絶対におすすめの10冊。
    2歳の絵本。絶対におすすめの10冊。
    photo by Leon Wilson 2歳になると、言葉や色々なものを覚えてきます。基本的な生活習慣が形成され、一人で色んなことが出来るようになってくる時期です。そんな時期だからこそ、絵本の...
  • 【読み聞かせ】低学年におすすめの絵本10冊
    【読み聞かせ】低学年におすすめの絵本10冊
    photo by MIKI Yoshihito 自分の子どもへの読み聞かせはもちろん、小学校のボランティアや町内の子ども会など、意外と機会があるのが、低学年の子どもへの読み聞かせです。 でも、...
  • 荒井良二さんのサイン会を開催します
    荒井良二さんのサイン会を開催します
    すてきな絵本と出合い、すてきな作家と出会う 『あさになったのでまどをあけますよ』(偕成社)の原画展が大好評の荒井良二さんのサイン会が決定しました。 すてきな荒井良二さんにお会いできる滅多に...
  • 絵本の読み聞かせの本当の効果とコツ
    絵本の読み聞かせの本当の効果とコツ
    「絵本読んで!」 子どもにせがまれて、絵本を読んであげる。いわゆる読み聞かせですが、これもご両親の大事な仕事の1つですよね。ただ、喜んでくれるのは嬉しいけれど、忙しい毎日の中で、何度も同じ絵...
  • 大人に教えたい絵本。おすすめ10冊
    大人に教えたい絵本。おすすめ10冊
    絵本は、子どもだけのものだと思ってるそこのあなた…何てもったいない!! 絵本を一番たくさん読むのは、確かに子どもの頃かもしれません。でも、対象年齢の下限はあっても、上限がないのが絵本の良いと...
こちらもいかがですか?
  • 80_Ehon_28467
    【体調不良のため中止】市居みかさんがご来店

        本日(2/18)にご来店の予定であった絵本作家の市居みかさんですが、体調不良のため、中止とさせていただきます。 楽しみにして方々には申し訳ありませんが、 何卒、ご了承くださいますようお願いしま…

  • 350_Ehon_7304
    真珠まりこさんがご来店

    もったいないばあさんがやってくる! 人気シリーズ「もったいないばあさん」(講談社)などを手がける絵本作家、真珠まりこさんがご来店! 当日は、「もったいない音頭」を踊ったり、即興お絵かきも披露してくれるとのこと。そして、も…

  • 350_Ehon_787
    ひろかわさえこさんがご来店

    『ぷくちゃんのすてきなパンツ』(アリス館)など、多くの幼児絵本を手がけている絵本作家、ひろかわさえこさんがご来店! かわいいタッチの絵、子どもたちから大人まで多くのファンがいらっしゃいます。 作家に出会うことは、子どもた…

  • 24203745_10213469948450856_359001150_n
    大友剛さんのサイン会が決定!

    『えがないえほん』ってどんな絵本? 「ねこのピート」シリーズの訳や、マジックや音楽で日本中の子どもたちを楽しませている大友剛さん。今回挑戦した訳は『えがないえほん』(早川書房)。 あらゆるメディアで話題沸騰の絵本のサイン…

  • 0281bc891b09ed4bf9694abef6c4d0cf-300x288
    クリスマスが今年もやってくる!

    クリスマスコーナーが登場しました! 今年もクリスマスコーナーがメルヘンハウスに登場しました!クリスマスの絵本は、華やかに描かれたものが多く、心を自然に踊らせます。 「プレゼントは何が良いかな?」 プレゼントをする相手を思…

おすすめ情報

お店のご紹介 詳細

営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台
詳しいアクセス
TEL
052-733-6481

選びぬかれた絵本や童話を常時30,000冊揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております。

絵本の読み聞かせ、紙芝居など、楽しいイベントを定期的に開催しております。

イベントページでご確認ください。

サイト内検索