夏休み特別企画『なつのいちにち』をおってみよう!(おりがみ教室)

“おりがみ”がこんな楽しいなんて!

image9

子どもたちにとって夏休みは、外に出かけて真っ黒に日に焼け、海やプールで泳いだり、森林で昆虫採集をしたり、一生の思い出に残る出来事が多い休みです。

メルヘンハウスでは、そんな子どもたちの思い出をひとつでも多く作るお手伝いをしたいと考え、簡単なおりがみ教室を開催することにしました。

今回、おりがみの折り方を教えてくれるのは、蟹江こうきさん。中学時代に天才切り絵師に出会って以来、紙を使った工作に親しみを持ち、制作をはじめたとのこと。蟹江さんの折るおりがみは、どれも繊細でクオリティが高く、そして可愛さのなかに温もりがあります。

蟹江こうきさん

蟹江こうきさん

今回は、2Fギャラリーで開催されている『なつのいちにち』(偕成社)の原画展(7/30〜8/28)に合わせて、「夏」をイメージする昆虫や植物や動物などを折る予定です。

『なつのいちにち』 はたこうしろう/作 (偕成社)

『なつのいちにち』
はたこうしろう/作
(偕成社)

簡単なものから難しいものまで、子どもたちに合わせて優しく丁寧に教えてくれます。また、リクエストに応えて、色々なものの折り方も教えてくれるかも!

今回は参加自由ですので、大人の方の参加も大歓迎!のんびりとゆったりとおりがみの時間を楽しみませんか?皆様のご参加をお待ちしております。

日時
2016年8月20日(土)13時30分〜16時30分の間
※蟹江さんが在廊されていますので、ご都合の良い時間にお越し下さい。
対象年齢
3才ぐらいから大人まで
※親子で参加される場合は年齢は問いません。
参加費
無料・予約不要

この記事が気に入ったら
是非 いいね! してください
メルヘンハウスの最新情報をお届けします
人気の記事

Sorry. No data so far.

こちらもいかがですか?
  • 350_331140-8
    田島征三「絵本と木の実の美術展」 開催中

    「生命力」が溢れる空間  絵本作家という枠にとどまらず、現代美術アーティストとしてボーダレスに活躍されている、田島征三さんの美術展を開催します。 以前から、田島征三さんとは原画展を開催したいというお話をしてきました。当初…

  • image4
    絵本の森のつみき屋 展が開催中!

    木の温もりと洗練されたデザインが楽しい 木の温もりと洗練されたデザインが特徴の「アトリエつみき屋」さんによる展示が昨日から始まりました。 ブローチ、ピアスなどアクセサリーから、スプーン、フォーク、お皿などの食器、そして、…

  • 展示 画像①
    なかがわ創作えほん教室作品展2017

    手づくり絵本が勢ぞろい 名古屋市の覚王山にある「なかがわ創作えほん教室」の作品展が今年も開催です。絵本作家を目指す若者、趣味で絵本をつくる主婦、既に出版社から絵本を出版している作家まで、あらゆる人たちが教室に集い、日々え…

  • 『ミリーのすてきなぼうし』
きたむら さとし/作・絵
(BL出版)
    『ミリーのすてきなぼうし』原画展&ワークショップ開催!

    無限に広がる自由に溢れた絵本 『ミリーのすてきなぼうし』(BL出版)の原画展を開催します。想像することで広がる無限の自由を、日本人離れしたタッチの絵とお話で語ってくれるこの絵本、子どもから大人まで多くの人を魅了しています…

  • IMG_0997
    7/30(日)のコンサートはこんなに楽しそう!

    一緒に歌って、踊って、飛び跳ねて!ハッピータイムのはじまりです! 大好評開催中の『しょうてんがいくん』(偕成社)の原画展ですが、いよいよ30日(日)のイベントが迫ってきました。 スイートハンドの音楽はただ聴くだけでなく、…

おすすめ情報

お店のご紹介 詳細

営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台
詳しいアクセス
TEL
052-733-6481

選びぬかれた絵本や童話を常時30,000冊揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております。

絵本の読み聞かせ、紙芝居など、楽しいイベントを定期的に開催しております。

イベントページでご確認ください。

サイト内検索