大人の絵本遠足にでかけよう!

本選びだけでなく、本の話を聞いたり美味しいランチなど、楽しいひとときを過ごしてみませんか?

メルヘンハウスには子どもたちだけではなく、大人のお客さまも多くいらっしゃいます。

そのなかでも、読み聞かせグループ、文庫仲間、子ども図書館、PTAなど、団体でいらっしゃる方々も多く、そんなお客さまからは「本を選ぶ前に少し本の話を聞きたい」というリクエストを多くいただいてきました。そのため、これまでに少しだけ時間を設けて、本の読み方、選び方、おススメの本まで色々なご質問をお伺いしお答えしてきました。

このようなことは、今までは表立ったサービスとしてご案内しておりませんでしたが、、多くの方からご好評をいただいているため、このたび「大人の絵本遠足」(平日限定・水曜日定休)として、サービスを開始することになりました(最少人数4名)。

絵本(児童書)選びの時間を、本の話を聞き、本を選び、ご近所(徒歩10秒!)のイタリアンカフェにて美味しいランチを食べながら(希望者のみ)絵本談義をする楽しいひと時にしませんか?

お申し込みは、ご来店日の2週間前までにページ一番下の「お申し込みフォーム」、もしくはお電話(担当 三輪丈太郎 052-733-6481)にてお問い合わせください。

時間例
10:00〜11:00 まずは、絵本(児童書)の話を聞いてみよう
11:00〜12:30 メルヘンハウスで絵本(児童書)を選ぼう!
12:30〜13:30 ランチは美味しくお洒落にイタリアンカフェで!

1.まずは、絵本(児童書)の話を聞いてみよう!(60分)

1973年に日本ではじめての子どもの本専門店をつくった代表の三輪哲、もしくは二代目予定の三輪丈太郎から、読み聞かせの方法や絵本の読み方、選び方、おススメの絵本などをご紹介。もちろん、みなさんからのご質問やお話のリクエストも承ります。通常の講演会とは異なり、とてもアットホームな雰囲気のなかでお話をします。

2.メルヘンハウスで絵本(児童書)を選ぼう!(90分)

絵本の話を聞き終わったら、そのまま本選びへ。約60坪の広い店内に約30000冊の選び抜かれた本が置かれています。ここでも、本選びのご相談などをスタッフがお受けいたします。「題名がわからないけど内容は覚えている。」など、本探しのお手伝いもさせていただきます。時間の許す限りお楽しみください!

3.ランチはお洒落に美味しくイタリアンカフェで!(60分)

メルヘンハウスの向かい、徒歩10秒のところにイタリアンカフェマッジョーレ/MAGGIOREがございます。本に囲まれてお腹が空いた後のランチは至福のときです。本場イタリアの味、雰囲気が味わえます。名物のパニーニや平日はパスタランチもおこなっていますので、絵本談義をしながら楽しく美味しいランチを!
※希望者のみ。
※ご予約はお客さまに代わり、メルヘンハウスにて行います(事前申告いただいた方のみ、最大人数10名様まで)。
※価格はメニューにより異なりますが、おおよそ1000円前後となります。

お申込みフォーム

団体名 (必須)

ご来店日 (必須)

お申し込み人数(大人)

ランチの予約 (必須)

代表者名 (必須)

代表者メールアドレス (必須)

代表者電話番号 (必須)

メッセージ

この記事が気に入ったら
是非 いいね! してください
メルヘンハウスの最新情報をお届けします
お子さまの年齢に合わせて専門店が選び抜いた絵本を毎月お届けします!
詳しくはこちら
人気の記事
  • 2歳の絵本。絶対におすすめの10冊。
    2歳の絵本。絶対におすすめの10冊。
    photo by Leon Wilson 2歳になると、言葉や色々なものを覚えてきます。基本的な生活習慣が形成され、一人で色んなことが出来るようになってくる時期です。そんな時期だからこそ、絵本の...
  • 絵本の読み聞かせの本当の効果とコツ
    絵本の読み聞かせの本当の効果とコツ
    「絵本読んで!」 子どもにせがまれて、絵本を読んであげる。いわゆる読み聞かせですが、これもご両親の大事な仕事の1つですよね。ただ、喜んでくれるのは嬉しいけれど、忙しい毎日の中で、何度も同じ絵...
  • 戦争の絵本。夏休みに読むべき絵本10冊
    戦争の絵本。夏休みに読むべき絵本10冊
    こんにちは。メルヘンハウスの三輪丈太郎です。 8月15日は、終戦の日(終戦記念日)です。日本は、1945年の8月6日に広島に、8月9日には長崎に原爆が投下されました。その後、8月14日にポツ...
  • 大人に教えたい絵本。おすすめ10冊
    大人に教えたい絵本。おすすめ10冊
    絵本は、子どもだけのものだと思ってるそこのあなた…何てもったいない!! 絵本を一番たくさん読むのは、確かに子どもの頃かもしれません。でも、対象年齢の下限はあっても、上限がないのが絵本の良いと...
  • 泣ける絵本。大人も感動する絵本10冊
    泣ける絵本。大人も感動する絵本10冊
    あなたは、どんな時に感動したり、泣いたりしますか? 映画で思わず泣いてしまったという人は多いかもしれませんが、絵本でも泣ける内容の感動的なストーリーがたくさんあります。 この記事では、子どもだ...
こちらもいかがですか?
  • パンダ
    ぱんだ、パンダ、PANDA!

    パンダばかりの絵本が大集合! 「あっちを向いてもパンダ!」、「こっちを向いてもパンダ!」、「あれもこれもパンダ!」、パンダの絵本ばかり集めました。表紙を見ているだけで愛おしくなるような絵本ばかり。 心を緩く、フワフワとさ…

  • image1-71
    7月の「大人の絵本遠足」について

    おかげさまで多くの方々から好評を得ている、メルヘンハウスの新名物「大人の絵本遠足」ですが、下記の日程が埋まっております。ご予約の際のご参考にしてください。 7月6日  (火)7月7日  (金)7月18日(火)7月20日(…

  • image
    モビールの展示会&ワークショップ・受注会を開催!

    紙と糸だけでつくられているから、風合いが優しい 原材料は「紙」と「糸」のみ。マニュモビールズによるモビールの展示会です。メルヘンハウスでの展示は今年で3回目。回を重ねるごとに、よりみなさんとの距離が縮まってきています。ゆ…

  • image1-71
    6月の「大人の絵本遠足」について

    おかげさまで多くの方々から好評を得ている、メルヘンハウスの新名物「大人の絵本遠足」ですが、下記の日程が埋まっております。ご予約の際のご参考にしてください。 6月13日(火)6月15日(木)6月19日(月)6月26日(月)…

  • buchabuicha
    『ぶきゃ ぶきゃ ぶー』の原画展開催!

    ピンクが印象的なナンセンス絵本 『ぐるぐるぐるぽん』(文渓堂)など、いつも楽しく鮮やかな色彩で読者を楽しませてくれる、絵本作家の竹内通雅さんの、『ぶきゃ ぶきゃ ぶー』(絵本館)の原画展です(文・内田麟太郎)。 色鮮やか…

おすすめ情報

お店のご紹介 詳細

営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台
詳しいアクセス
TEL
052-733-6481

選びぬかれた絵本や童話を常時30,000冊揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております。

絵本の読み聞かせ、紙芝居など、楽しいイベントを定期的に開催しております。

イベントページでご確認ください。

サイト内検索